2018年8月17日金曜日

『LIVE2000 赤い赤いマフラー』本日配信開始!


2000年にリリースされた2nd『眠りこんだ冬』のレコ発ツアー音源。
ドラムの坂田君、ベースの吉川君との息の合ったバンド編成を一度しっかりと記録しておこうと、会場に8chレコーダーを持ち込み録音されたもの。
ライブ数日後にそのラフミックスを聴いた僕は自分自身の細かいミスが気になってしまい、あまり良い印象を持っていなかったんだけど、スタッフ周りではちゃんと爪痕を残した音源になっていたようで、今回デビュー20周年記念という節目にあたり「是非正式リリースを」という声が上がって、このような配信リリースに至った。
ミックスを担当したのは僕。今年の初め8トラックが送られてきた時は何せ18年振りに聴く録音だったので不安しかなかったのであるが、冒頭の「眠りこんだ冬」が流れ出してすぐにその思いは消えた。
確かに細かいミスや音程の外しはあるけど、トリオ演奏のエッジやスナップが効いていて、特段変わったことはやってないのにちゃんと耳を傾けていられる内容だった。勇ましかったり、へろへろだったり、あの頃の思い出も鮮明に蘇り、意外にもこのミックス作業は自分でも楽しいものとなった。

曲数は厳選されることもなく、その日演奏された曲全てがありのままに聴ける。勿論、あとから足したり直したりした音もない。さすがに間延びするのでMCやチューニング・タイムは省いてあるが、当時このライブを観に来ていた人にとっては記録としても貴重なものになっていることは間違いない。
曲として注目して欲しいのは、この当時未発表だった楽曲。「なんだか迷惑だ」はその後3rd『嘘つきデビル』で、「S(スピード)」は5th『スワン』、「エヴリー」は6th『裸のステラ』で発表されることになる。アレンジが既にアルバム・ヴァージョンと一緒なのが良いんだか進歩がないんだか、そのへんも聴きどころかもしれない。
あと我が弟・純も数曲でコーラス&パーカッションで参加してくれてます。
楽曲単体で買うこともできるけど、1曲毎に拍手をフェイドアウトさせてないので、
バンドル購入がおすすめです。

iTunes https://itunes.apple.com/jp/artist/id414189632?at=1l3vbso?app=itunes

レコチョクhttp://recochoku.jp/artist/2000021860/

dwango.jp  http://r.dwango.jp/iCG9dEzc

music.jp  http://music-book.jp/music/Artist/876115

オリコンミュージックストア https://music.oricon.co.jp/php/artist/ArtistTop.php?artist=A836557

Amazon https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E6%86%B2/e/B002E10VQ6/digital/ref=ntt_mp3_rdr?_encoding=UTF8&sn=d

Google Play Music https://play.google.com/store/music