2018年8月6日月曜日

#7 イカロスの気絶



撫でる 撫でる 猫を撫でる
それで自分を誤魔化して
前を見るんだ 上を向くんだ

媚びる 媚びる 勝ちに媚びる
それで自分を騙かして
前を見るんだ 上を向くんだ

空を飛べ
両手を広げてはばたけ
自分を欺いてきた
翼があるのに
空を飛べ
両足で蹴って飛び立て
やってみるんだよ
翼があるんだから

戯れる 戯れる ウェブと戯れる 
それで自分を消し去って
夢を見るんだ のめり込むんだ

もぎる もぎる 時をもぎる
それで自分を釘付けて
夢を見るんだ のめり込むんだ 

空を飛べ
両手を広げてはばたけ
自分を欺いてきた 
翼があるのに
空を飛べ
両足で蹴って飛び立て
やってみるんだよ
翼があるんだから

イカロスの イカロスの
気絶 気絶
気絶 気絶 気絶

------------------------------------------------------------------
ネット社会を見ていると、虐げられているのに権力者の味方につくストックホルム症候群っぽい人達がいるよな。それでしか自制を保てないのかもしれないが、歌詞の2ブロック目ではそういうことが綴られている。全体では自分自身への批判も込められている。おいおい、お前の反骨精神はそこで歌詞を書いてせいぜい投票行動して終わりかと。