2018年8月14日火曜日

#8 ハッピーバースデイ



大人のような子供が
つらいつらい旅に出た
風に負けぬコートを着て
襟を立てて
誕生日がきて子供は思った
自らで祝うほどのことではない

ハッピーバースデイ 君のバースデイ
塀の上を歩いてゆけ
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
母性本能をかき乱せ

子供のような大人が
息を切らせ走っている
人生なんてあっという間
あっという間
誕生日がきて大人は転んだ
あきらめた手に
やさしさが残っている

ハッピーバースデイ 君のバースデイ
たよりない冷や汗をかき
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
告発の花束を受け

誕生日がきて老人は耄ける
変わらない あの頃と何も
透明な子供の小さな世界

ハッピーバースデイ 君のバースデイ
マッハで溶けるチョコレート
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
塀の上を歩いてゆけ
ハッピー・バースデイ 君のバースデイ
産まれた時はいい匂い

-------------------------------------------------------------
曲名はハッピーバースデイだけど、別に誕生日を祝う歌ではない。
ピストルズが皮肉って歌った「God Save the Queen」みたいなもんか。
自分の中では理想的な曲作りが出来ていて、反骨精神が静かな炎を見せているのがいい。
目立つことが嫌いな性格なので、この「静かな」が重要なポイントなのだ。