2024年7月24日水曜日

Bruce Springsteen、『ボーン・イン・ザ・ U.S.A.』40周年日本独自企画盤


僕の人生のベストライブ体験は、父親と観に行った1985年4月のブルース初来日の京都公演だ。
何を隠そうそれが洋楽ライブ初体験で、僕はまだ中学生だった。
(HIGH HOPES:京都公演の記事→こちら、デイヴ・マーシュ著「グローリー・デイズ」P317参照)
それを越えるインパクトは今後訪れることはないだろうなと思う。
なんせ初ライブが全盛期絶好調のブルースさんだ。数日は放心状態でしたよ。

ということで、この素晴らしき日本独自企画(→Sony MusicHIGH HOPES)。
これは絶対に買わなければならない。ありがとう、ソニーさん。
上記曲は収録予定の「Bobby Jean」。
男の友情ソング史上ナンバー1と呼ばれる(僕が呼んだ)名曲。
当然京都でもやってくれた。その光景を今でも鮮明に憶えている。
最後の「Good luck、Goodbye」が泣けるんだよなぁ。

参考までに・・・
過去の記事:徳永憲、影響を受けた10曲→こちら