2024年1月6日土曜日

The Waterboysの『This Is the Sea』期BOXが出る。


正月早々の能登半島地震、我が家でも結構揺れました。
行動力が全然ない僕ですが、とりあえず募金だけはしました。
それくらいしかできることがない。無力なもんです。
僕自身の体調もあまり芳しくなく、今年最初の更新が遅くなってしまった。

取り上げるのは2月に出るというウォーターボーイズの6枚組ボックス『1985』。
名盤『This Is the Sea』にまつわる自宅デモ、別Ver.、ライブ等々未発表64曲を含む全95曲。
もちろんマイク・スコット自身の監修となっている。
豪華ブックがつくので高価だろうな。今の所、国内の大手業者の取り扱いは未定のようだ。
『Fisherman's Blues』の時みたいに廉価版も出てほしい(過去の記事→こちら)。
上記動画は「The Whole of the Moon」ビデオ・ヴァージョン(これも収録される)、
好きな部分を訳してみた。かなり意訳だけど。


僕は翼について演説をぶったが
君はただ飛んでみせた
僕は驚嘆して推測して努力してみたけど
君はもう全部知っていた
僕がため息をついた時
君はすでに恍惚としていた
僕が見たのは三日月だけど
君は月全体を見ていた
月の存在そのものを