2021年9月24日金曜日

スプリングスティーン、これは買いです。

 

『The Legendary 1979 No Nukes Concerts(ノー・ニュークス・コンサート1979)』
ファンには有名だった反原発イベントの映像がいよいよ公式リリースになるそう。
緊張気味でひりひりしている「ザ・リヴァー」を僕も昔何度も観た記憶がある。
それが今回、完全収録と相成る。夢のようだ。
国内盤は価格も抑えられているので、絶対に買いですね。
上に貼ったトレイラーだけで興奮してくる。
やっぱりね、反抗する心意気っすよ。
冷笑したり揶揄するような輩はこのコンサートで何が変わったんだ、とか言いそうだけど、
何もしなかったら、何も残らないんだよ。
こうやって突き動かされた衝動を刻み込む、それがスプリングスティーンのやり方なのだ。

詳しくは→特設サイト HIGH HOPES

追記:観ました。「ザ・リヴァー」は別日ヴァージョンでした。
なので、完全収録ではなかったですね。
しかし、全体の内容は文句なし。ロック史上に残るライブ記録ですよ、これは。
ラストの雄叫び「プリズナー・オブ・ロックンロール」で全身総毛立ち。
素晴らしい。