2020年12月28日月曜日

年の瀬、キング・クリムゾン。


『リザード』〜『アイランド』期が好きな徳永です。
プログレ・バンドの王者としては迷走していたのかもしれないが、
アバンギャルド・フォーク最良の部類に入ってると思ってます。
「インドア・ゲームス」はあのザクッとしたアコギが珠玉なのだが、
このヴァージョンはアコギは抑えめ。
でも、じっくり細かい部分を聴いているとやっぱり良いんだよなぁ。
先日、セッション購入が始まったそうです。

そう言えば、ゴードン・ハスケル(vo,b)も今年亡くなったんだった。
ロバート・フリップとは学生時代からの旧友だったんだけど、
お互い我儘だったので、こじれてしまった。
旧友だからこそ本気でぶつかったってことなんだろうね。
RIP。