2013年12月22日日曜日

20グレイテスト・ヒッツ、懐かしいなー。



これ、中2の時に初めて聴いたビートルズのアルバム。
You Tubeうろうろしていたら、偶然見つけた。
オフィシャル初CD化になった1987年以降にビートルズを知った人には知られてないだろうけど、
僕のような80年代前半に洋楽に触れた者にとっては重宝したコンピレーションだったのだ。
実際、僕は全曲耳にこびりつくほど聴きまくり、
その後、他のアルバムへと進んでいった思い出がある。
内容的には現在は『1』(2000)があるから大したことないけど、
「シー・ラブズ・ユー」で始まるのはやっぱり最強だな。
これの他にも当時は『バラード・ベスト20』『ロックン・ロール・ミュージックVOl.1』など、
面白いコンピがあって、それも楽しんだものだ。

来年、USヴァージョンのビートルズ再発があるみたいだけど、
さすがにこれはラインナップになかった。
当然と言えば当然だけどね。