2011年8月4日木曜日

第1話は「魂を救うだろう」

ジャングルライフ(→こちら)で隔月連載「12人のケン」始まりました。
中村佑介さんが僕の曲に着想を得たイラストを描き、
その出来上がった作品に対して、僕も新たに短編を執筆する、という内容。
企画構成などは完全に中村さん主導で、
僕は弱冠その勢いに押されがちなんですが、面白がってやっていきます。
ただし短編小説書くこと自体初体験な上に、
中村さんのイラストのクオリティーが半端なしなので、
これは真剣勝負になっていきそうです。
皆様、チェックしてみて下さい。

第一回目はデビュー・ミニアルバム(1998年発表)の表題曲。
連載には歌詞を載せるスペースがないので、
ここに載せておきましょう。


「魂を救うだろう」

怒らせた牛を血まみれにしてスターになる人もいりゃ
牛糞を固めて家を建てそこで暮らしてく人もいる
祈りを捧げりゃ自分のために神は何かをするだろう
どれどれ見てみよう どれどれ見てみよう
1・2・3・4・5

惨めな芸術家が小さな世界の中で苦しむ
隣の家の床下では猫が出産に苦しむ

誰も知らないところで 誰も知らないことを
見せてとくれよ!

半端な頭脳がのたうちまわってるかい?
不公平というバランスが成り立っているかい?
偶然も詐欺師だよ
神は存在するのさ
1・2・3・4・5

祈りを捧げりゃ自分のために神は何かをするだろう
広大な宇宙に浮かんだひとつの魂を救うだろう


BGM: