2006年8月3日木曜日

ひどいラーメン屋

一昨日、打ち合わせから帰る途中に立ち寄ったラーメン屋がひどかった。
味ではなく、店員の態度が。
50代らしきオッサン二人組なんだけど、ホントにもう、好き放題に店を回しとった。
特に外国人に対する接客が極悪非道。
外国人が多い立地でいちいち応対しているのが面倒なのだろうが、とにかく無礼。
気弱そうな中国系青年がカウンター越しに鉢を返しながら
「あがっとーございまつ」と片言で礼儀正しく言うと、
オッサンは「ハーイ、どうもねー、あがっとーございまつ!」とふざけてそれを真似、
店の外からアジア系のカップルが「ここの店辛い?」と質問して来たらば、
オッサンは「ハイハイ、意味わかんない」で、終わり。
食券の買い方がわからない客にも、とことん上からの目線で物を言う。
それは中国系の家族連れだったのだが、
その子供にラーメンを手渡す時には「ハーイ、こぼしたら君の責任ねー」などと言っていた。
同じ日本人として、とても恥ずかしかった。
ありえない。


BGM: