2005年8月11日木曜日

セミ

東京のセミは狂っとるな。
こんな夜中でも鳴きまくっている。
…マンションから数百メートル先に大きな寺があって、
そこの林から響いてくるのだ、狂騒が。
お前ら、夜中にドンチャン騒ぎか。

僕が昔から知ってるセミは、もう少しわきまえていた筈だ。
午前中はニイニイゼミ、昼はアブラゼミ、夕刻はヒグラシ、と
ちゃんと時間通りに鳴いていた。
それが夏休みの風情ってもんだった。
しかし、それが東京のセミにはなっとらん。
風情関係なしに鳴きよる。

夜が明るすぎるのか。
夜でも暑すぎるのか。
幾ら何でもそれが何年も続くと、狂ってくるってか?
突然ひきつけを起こしたかのように「ギ、ギ、ギ」と鳴く奴も多いよな。
悪い夢でも見てんのかな。


BGM: