2023年1月13日金曜日

Jeff Beck、追悼。


ジェフ・ベックの急逝。僕も世界中の音楽好き同様、肩を落としてます。
好きな曲やアルバムは沢山あるが、あえて僕のジェフ・ベック初体験曲を。
当時中2でした。なんだこのかっこいいギターは!と感嘆した覚えがある。
ミック・ジャガーの初ソロ・アルバムの1曲目(→こちら)もジェフ・ベックがフィーチャーされてましたね。利用されていた、と書いてもいいかもしれないが、そんなこと意に介さず無縫で過激な指さばきを聴かせてくれてました。
ジョン・ボン・ジョヴィのソロ第1作目(→こちら)も同様のパターンだったか。
ギターのカリスマを引っ張り出したからには、誰にも文句は言わせないぞ、と。
情緒的な楽曲でもウェットに流れない、唯一無二の個性を出してくれた天才。
本当に大きな損失だ。
安らかに。