2016年11月24日木曜日

寂しいが、フィナーレにふさわしい。



2008年に行われたオリジナル・メンバーによって再結成されたペンタングルの演奏。
『Finale』というタイトルで先月2枚組CDがTOPICからリリースされた。
バート・ヤンシュが2011年に、そしてジョン・レンボーンが去年に亡くなってしまったので、
今となっては貴重としか言いようがないライブだ。
上の演奏を聴いてもらえれば分かるが、当然全盛期の緊張感はない。
しかし、名人芸の余裕、そして滋味深さが全体に染み渡っている。
ジャッキー・マクシーはちょっと慎重に歌っているが、
歌いやすい曲になると伸び伸びしていて、まだまだいけます。
夏に来日してたんだけど、地方にも来てほしかったなぁ。

過去のエントリー→こちら