2016年2月4日木曜日

冬の声(『アイヴィー』未収録曲)

note:徳永憲
https://note.mu/tokunaga_ken

『アイヴィー』(1998)に入れるつもりで録音したが、
最終的にトラックリストから漏れてしまった曲。
詳しくは以前に書いた「アイヴィー 回顧録」→こちら
アルバム冒頭に据えて、ラストのタイトル曲と「対」にするつもりだった。
なので、敢えてコード進行を似せた部分や「からみつく」に繋がったワードが出てくる。
(この曲が入った状態で一度リマスターまでしていた。今回はそこからのmp3落とし)

ドラムは坂田君。録音/ミックスは土井さん。
その他の演奏は全部僕かな。珍しくカズーを吹いてます。
当時は出来るだけシンプルに控えめに仕上げたかったんだけど、
今から聴くと、逆にもっと大きな曲にした方が良かったのかも、と思う。
歌の肉薄感が他の収録曲と異質なのが明らか。
でも、それだけに迫るものがあります。
気に入ってくれる方がいるなら幸いです。

3日後にもう1曲『アイヴィー』録音期より、未発表曲を蔵出しするよ!