2013年10月12日土曜日

テイラ-・ロスという若き異能。



ドリーム・ラブでの活動が一部で知られる米国フロリダ出身のテイラー・ロス君(23)。
彼の脳内で錯乱するしっちゃかめっちゃかなリフやメロディーを、
そのまま放り出したのがSURFACE TO AIR MISSIVEという新プロジェクト。

拉げたポスト・ロック的なエッジを一瞬感じさせたかと思うと、
90'sアセンズ・シーンにも通じるサイケがにゅるっと顔を出し、
そうかと思えば変拍子(というか小節頭を待ってられない)の嵐の中に時折甘酸っぱいメロが輝く、
という無秩序なポップ乱反射っぷり。
情緒の全くないギター・ソロを弾きまくっているのも面白い。
プロジェクト名は「地対空ミサイル」をもじったものであるが、
もはや敵などその視界に見えないのではないか・・・そう思わせるとんでもない逸材である。
(本質は違うけど)ダープロ+フェニックスみたいなキャッチーな面白みもある。

オブ・モントリオールのツアー・サポートに抜擢されたので、今後注目されていくかも。
今月デビュー・アルバムがアナログ300枚限定&デジタル・フォーマットで出るそうだ。