2012年7月8日日曜日

Dirty Projectorsの新作『Swing Lo Magellan』



英サイトthe guardianでやっているダーティ・プロジェクターズの新作の全曲試聴が、
めちゃくちゃ良かったので即予約した。
7/10発売。今から届くのが楽しみだ。
国内盤はもう発売中(?)。ボートラが2曲入ってるそうだ。

こちら

すこぶる評判の良かった『Bitte Orca』に比べて、
エキセントリックさは減退して、地に足が着いた感じ。
デイヴ・ロングストレスの声がズバッと耳に飛び込んでくる。
何でも今作は重要メンバーだったエンジェル・デラドゥーリアンが参加していないらしい。
しかし、そのマイナス・イメージをひょいと飛び越えて、
ラフで生々しい音楽の塊をがつんと放り込まれる気持ち良さがある。
構築された完成度で言えば『Bitte Orca』の方が高かろう。
しかし、そういう尺度で計れない「天才の余裕っぷり」を感じる。
またしても「やられた」と思った。
本当に頼もしい存在である。

オフィシャル・サイト→こちら