2006年12月25日月曜日

クリスマスの奇跡?

今日の夕方、タツボーが電車を見たいと言うので
西武池袋線 江古田駅のすぐそばで一緒に電車を見ていたら、
通過電車待ちで駅に停車していた普通電車の運転手さんが
運転室の(ホームとは反対側の)ドアを開け、
スタスタと線路上に降りて来た。
落ちてたゴミでも撤去するのかな、と思っていたら
真っ直ぐ僕らの方へ来る。
何事かと思ったらその若い運転手さん、
「はい。クリスマス・プレゼント。」と言って
タツボーに電車カードを渡したのである。
タツボーはお礼を言いつつもしばしキョトン顔。
運転手さんはその後、また線路上を歩いて電車に戻り、
軽く警笛をプップーンと鳴らして去って行った。
通勤通学帰りの人々をいっぱい電車に乗せて。

とても粋だった。
営業中にそんなことをしてもいいのか、と
口うるさく言うことなかれ。
早速タツボーは電車の運転手になると言い出してます。


BGM:Hi-Fly / Jaki Byard