2014年10月29日水曜日

イアン・デューリー、久々に聴いて盛り上がる。



イアン・デューリーの9枚組ボックスが出るらしく、
さっき調べようと思ってGoogleで「ian dury」と入力したら、
関連検索ワードで「パラリンピック」と出てきて「誰かふざけてんのか!」と思ったが、
そうではなかった。
ロンドン・パラリンピックの開会式で、上に貼った「Spasticus Autisticus」が使われたらしい。
(古い話ですいません)
元々「国際障害者年」のテーマ・ソングを依頼されて作ったものの、歌詞が過激だったことから不採用となり、BBCでも放送禁止になった曲が、時を経てパラリンピックで披露された、ってな話題があったみたい。
彼が生きていたら(2000年にガンで亡くなった)どういう感想を持ったんだろう。
折角なんで訳詞を書いてみましょう。
一応前置きですが、イアン・デューリーは子供の頃ポリオに罹り、左半身が不自由になったロックンローラーです。自虐の中に生きるパワーがひしめいていて最高な歌詞なんですよ、これが。

 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症
 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症

 小便する時、ぴくつくぜ
 俺の胴体、謎だから

 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症
 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症

 何かかじれば、よだれ垂れるし
 走り書きすりゃ屁理屈垂れる

 健常者側の皆さん、こんにちは
 あんた方は俺の話が理解できないだろうな
 窓辺を通りがかる俺に幸せな視線を投げかけて
 身体だけを見て、俺の本には目もくれないだろう
 
 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症
 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症

 玉石につっかかったよ
 動揺してよろめいてるから
 起きろ!起きろ!上がって下がって!ああ! 

 こつこつ貯めた小銭をブリキ缶に分けてくれないか
 で、俺みたいじゃなくて良かった、と神様に感謝しなよ
 長いあいだずっと俺は暗礁で苦しんでる
 全ての成り行きを俺は受け入れなきゃならない

 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症
 俺は痙性麻痺だ、俺は痙性麻痺だ
 俺は痙性麻痺で自閉症・・・