2011年5月31日火曜日

スペース人間。



Corduroiというコディ・ウィルソンさんの独りプロジェクトの新しいPV。
(オフィシャル・サイトは→こちら
出身はテキサス州はオースティン。
が、お聴きの通りカントリーやブルース色は皆無。
今や米国南部のベッドルームからポチッとエレクトロが世界中に配信される時代なのだ。
嘆息つくべし。

PV制作はこれまたテキサス州オースティンを拠点にしている3人組カラー・チャート。
他の作品は→こちら
なんというか、有機的なようで、無機質。
個性的のようでいて、無個性。
しかし、この世を祝福し謳歌するような生命力を感じさせて、面白い。

2011年5月26日木曜日

5/25 440終了

昨日のソフテロのイベント、来て頂いた皆様、ありがとうございます。
色々盛り沢山で、面白かったですね。
エレキベースに参加した「サマーソーダ」では「歌詞を書いてくれた~」と、
紹介されて出て行ったのに、その歌詞をムニャムニャと歌ってしまう失態!
やっちゃいましたよ。深く反省。
身に沁みこませておかないと、やっぱり歌詞はスルスルと出てこないものだねー。
次ある時は絶対に成功させます。

ソフテロがカバーしてくれた「ブレーキ痕」(ありがとう!)は久し振りでテンションあがった。
たまにはああいうロックな感じもいいかも。新鮮。
(とか言っといて自分の曲なんだけど。)
ソフテロ・バンドの面々はみんな上手だったし、やっていて気持ち良かった。

僕の方は順調に仕上がってきた感じか。
「ボート」も初披露できたし良かった。
6月レコ発はもっと曲も多いし、メンバーも増えるので、また気を引き締めます。

ということで、レコ発情報を。
「ゴミをなくそう」キャンペーンとして、「ボート」PVで使った歌詞カードを持って行くので、
もらってやって下さい。
サインとか一応書き入れてみたりもします。
…かなり微妙な企画ですが、元手がかかってないだけ、失うものもありませんよ。
物好きな人だけ、寄っといで、ということで。
因みにあの映像に映っている紙のみなので、数量には限りがあります。
どういう風に配るかは、まだ検討中。
サカモト君は「ただ可憐なカレー」を頼んだ方に、とか言ってたけど、
一緒に渡すと紙にカレーがついちゃいそうだし…まだわかりません。
まぁ、お楽しみに。

前売りチケットの予約、どしどし受付中です。
皆様、是非お越しを。

2011年5月22日日曜日

APACHE君がゆく。



L.A.トーマスさんがやっているデンジャー・ビーチというユニットによる和んだサーフ・インスト。
「アパッチ」という曲名なんでシャドウズのカバーなのかな、と思ったが、違うようだ。
それよりなんだか都会的な切なさがあるなーと思っていたら、
途中テレヴィジョンの「マーキー・ムーン」っぽいリフも出てきたりして、ハッとしたり。
いつのまにかその慎ましき世界に惹き込まれていました。
アニメもかわいい。
制作監督はネッド・ウェンロックさん、アニメはロドニー・セルビーさん。
手工業的なポップ・デザインが目に優しいです。


BGM:

2011年5月20日金曜日

スキー・ジャンパー



ビル・キャラハンの最新PV。
これが最高。6分以上滑空しているスキー・ジャンパー。
景色は流れるも、荒涼とした灰色の嶺が果てしなく続く。
飛べる幸せと、着地点のない不幸せが綯い交ぜになり、
深いエモーションを湛えていく。

スモッグを初めて聴いたのが15年以上前。
当時はこんなに息の長い活動をする人になるとは予想だにしなかった。
マウンテン・ゴーツも今年になって充実作を出してたし、
ボニー・プリンス・ビリーの地に足の着いた活動も言うまでもなく、
その昔、90年代前期に登場したLo-Fiと称されたアーティスト達の多くは、
そのイメージとは裏腹に相当に屈強だったのだな、と今にして思う。
むしろどんどん良くなっているような気配さえ漂わす近年のビル・キャラハン。
彼も間違いなく尊敬に値するアーティストだ。

Drag City:Bill Callahan→こちら

2011年5月18日水曜日

来週は440

来週の水曜日25日は下北沢440でライブです。
出演者がみんな知り合いということで、それぞれがゲスト参加することになりました!
きっと面白いことになるでしょう。
ここだけの話、ソフテロは僕の曲をやるらしく、
そこで歌やらギターソロやら弾いて欲しいと頼まれました。
『スワン』のレコ発以来やってない曲なので、練習しなければ…。
曲名はネタバレになるので書きませんが。
お楽しみに。

僕のバンドの方は最新作にも参加している中村さん(Ds)、吉川くん(B)とのトリオ。
そこにゲストが出たり入ったりする、と。
どんな風になるか本番まで分からないけど、
久々の440、楽しまさせてもらいます。
前売りチケットの予約はメールで受け付けているので、
公演日、場所、お名前、枚数を明記してどしどし送って下さいね。

こちら

よろしくです。
6月レコ発の方も(既に予約していただいた皆様ありがとうございます)絶賛受付中ですよ。


BGM:4 / Soft Machine

2011年5月14日土曜日

夢日記

アニメ系の古書をオークションしている会場にいる。
なんでここにいるんだろうと思いながらブラブラしていると、
みんなから「お宅、何者?」という目で見られる。
へぇー、興味ないのが分かるんだと思い、すごすごと帰る。
でも、友達らしきヤツが走ってきて「おいおい、なんで帰るんだよ」と声をかけられ、
ああ、僕も仲間という設定か、と思う。



BGM:

2011年5月10日火曜日

街で聞き耳を立てていると

夕方、駅近く。
60代のくたびれた夫婦が自転車を押しながら歩いていた。
すれ違いざまに聞こえた言葉は

「やっぱりオレはヤッターマンだな。」

どっちか言うとボヤッキーだろ、と思ったが、
多分パチンコの話だと思います。



BGM:Maching Mole / Maching Mole

2011年5月8日日曜日

5/7 janus終了


大阪へ行ってまいりました。
CDもTシャツも売れたし、色んな人達とも交流できたし、なかなか有意義でした。
呼んでくれた上に「本屋の少女に」まで演奏してくれたカルマセーキ、
それからフルートを吹いてくれたパノマティの梅田マミコさんには特別な感謝を。
光栄でした。
また大阪行きますよ。
写真は会場の上にある屋上のような場所。
屋上シリーズということで。


BGM:Joy Of A Toy / Kevin Ayers

2011年5月2日月曜日

5/1 lete終了。

雨の中でしたが、皆様お出で頂きありがとうございます。
定員いっぱいお客さんが入ってくれたので嬉しいかぎりです。
いきなり選曲変えたりしてミスもしてしまいましたが(反省)、
結果的にはアンコールのリクエスト・タイムも完遂出来て良かったかな、と。
またleteでやりますのでお楽しみに。

次は7日、土曜日の大阪。
弾き語り+カルマセーキをバックに「本屋の少女に」もやる予定。
フルートも入ります!
近隣の方は是非是非お越しを。
追記:出番は2番目だそうです。

それから今月は25日、水曜日に下北440でソフテロさんのイベントにも出演予定。
こちらはバンド編成(ドラム中村憲司、ベース吉川真吾)。
数曲でホーンの参加もありそうです。
そんでもって対バン同士で参加し合う企画もあり、
良い感じのイベントになりそうな予感。

6月のワンマンに向け、こんな感じで頑張っていきますよ。
詳細は 「live」 ページに出しました。
お見逃しなく。


BGM:Red Clay / Freddie Hubbard