2006年2月18日土曜日

名前をつける 前編

『スワン』が発売されて早一週間。
皆様はもう手に入れられましたでしょうか。
良かった?
喜んでもらえてたら嬉しいところです。
もし良かったら、是非それを噂として流布させてやって下さい。
『スワン』ちゃんの為に。
なんちゅうか、そうやって広がってくれると
僕はとても嬉しい感じがするのだ、このアルバムの場合。
(『サイレンサー』は誰にも知られずひっそり聴くカンジか?)

しかし、さっきからスワン、スワンって書いているけど、
今現在このアルバムのタイトルが「スワン」として
ちゃんと罷り通っているのは、実はこの上ない喜び。
何故なら、このタイトルをつけるのが難産だったからだ。
大変だった。
いつもはジャケット制作に入る頃には大体アルバム・タイトルが決定しているんだけど、今回はアイディアが何にも無く、
黒田さんに対してもタイトルがあることでジャケ絵のイメージを狭窄させてしまうのはマイナスだと思ったので(歌詞と音だけで十分だと考えた)、あんまりタイトルに関しては深く考えていなかった。

タイトルをつけることになったのは、ジャケ絵が上がってきてからだ。
しかし、そこには変なプレッシャーが生まれていた。
自分の作品群にタイトルをつけるのは訳無いのだが、
その段になって、はたと気付いた。
これは黒田さんの描いた絵に対しても、
僕がタイトルをつける…ってことだよな。
お、恐れ多い。



(つづく)