2015年3月20日金曜日

アンサンブルー、本日リリース。


徳永憲の最新作『アンサンブルー』本日3/20、リリースです。
おまたせしました。
みなさん、是非買って聴きまくってください!
同じく3/20発売のミュージック・マガジン4月号にはインタビュー載ってます。
こちらもチェックを。

追記:音楽系総合サイト、Real Soundさんにもインタビュー記事が出ました。
インタビュアーは小野島大さん。既に何度もお会いしているだけあって、
核心部分に踏み込んだ内容になってます。必読!

追記:音楽ナタリーにて3/18のイベント「STILL LIFE」のライブ・レポートもアップされました。ご覧あれ。




2015年3月19日木曜日

2015.3.18(水)at恵比寿KATA<STILL LIFE>

出演:沖ちづる、堕落モーションFOLK2、徳永憲、DJエンドウ(Edge End)
音楽ナタリー:ライブ・レポート→こちら

SET LIST
1.ビルの屋上
2.夜はとても優しくて
3.ガールズ・フェスティバル
4.陽気なバラ
5.マテリアル・イシュー
6.ひっこみじあん
7.ハッピー・バースデイ
8.絵本のなかに
9.いつまでも生きていたい
10.氷の中の女
(encole)
11.メタルが好きだ
(encole)
12.優しいマペット

2000年代初頭までお世話になっていたMoving Onの主催イベント。
東京を去るという話の流れから、こういう形で呼んでもらえることになりました。
しかも、トリまでさせてもらい、お客様にはダブル・アンコールまでもらってしまいました。
ありがとうございます。
セットリストは3日前のレコ発との被りを最小限にしたもの。
前半はモニターとのバランスを気にしながらやっていた感じだったが、
徐々に慣れ、後半はどの曲もいい感じで演奏出来た。
これでライブは当分無いと思いますが、腕や声が鈍らないよう、
ちゃんとキープしておかなければ。
来て頂いた皆様、ありがとうございました。

もう全て終わったかのように書いてます・・・が、
明日が『アンサンブルー』発売日です。
また新しいスタートであります。
みんな、聴いてくれー。

2015年3月16日月曜日

恵比寿KATAがすぐそこ。

水曜日、明後日の弾き語り、もうすぐそこです。
レコ発の余韻がまだ自分の中に残ってますが、
いい流れをそのまま引き継いでいこうと思ってます。
出番は最後です。20時半以降になります。

選曲はレコ発とのかぶりは1つくらい。
新作少なめ、初期の曲多めかも。
東京在住ラスト・ライブです。
次回以降のライブは一切未定です。
メール予約、まだまだ受付中です!

<STILL LIFE>
2015年3月18日(水)
恵比寿KATA + Time Out Cafe & Diner
出演:沖ちづる、堕落モーションFOLK2、徳永憲、DJエンドウ(Edge End)
開場18:00/開演18:00
前売り2500円/当日(未定)
場所はリキッドルームの2階にあるアートスペース。
前売りチケットの取り置きをされたい方は→こちら
公演日、場所、お名前、枚数が明記されていれば、それだけでOKです。


2015年3月15日日曜日

2015.3.15(日)at渋谷7thFLOOR<『アンサンブルー』レコ発・前倒しランチライブ>

 

<『アンサンブルー』レコ発・前倒しランチライブ>終了しました。
お客さんも沢山集まり、楽しくやらせてもらいました。
雨の予報があったけど、珍しく降らなく・・その辺はスイマセン。
雨や寒さが似合う男として面目ない。
でも、春っぽい日差しの中のライブも良かった。
できればもう1曲ぐらいやりたかったけど、お昼という時間設定上、 あれで限界でした。
7thFLOORの方々に迷惑もかけられないので。
ま、ラストの「イカロスの気絶」で大騒ぎ出来たので良し、とします。

そして、CDもいっぱい売れたようで素晴らしい。
みなさん、ゆっくり聴いてみて下さいね。日々の生活のお供になれると幸いです。
発売日の頃からまた全曲解説をやってみようと思っているので、 そちらもお楽しみに。

ひとまず終わりました。
バンドのメンバー、スタッフさん、来てくれた皆様に感謝です。
ありがとうございました。

<SET LIST>
1.コートを召しませ
2.魂を救うだろう
3.裸のステラ
4.お先に失礼
5.アンサンブルー
6.オカエリ・ファンファーレ
7.ネヴァ・ギヴァ
8.絵本のなかに
9.アイヴィー
(休憩)
10.聞こえる 聞こえる
11.今夜君に会えるといい
12.僕らはこれじゃ終われない
13.肩車の思い出がまた肩車をつくる
14.恋の未完成
15.人生は突然やってくる
16.オートマチック・ラブラブマシーン
17.(そういや僕らは)アンドロイド
18.大航海時代
(encole)
19.イカロスの気絶

Ds:中村憲司、B:吉川真吾、Cho&Per:徳永純
Tp:中島愛実、Tb:二木友也、As:杉山優香
(ホーン隊は8、14〜19に参加)

 

2015年3月11日水曜日

CD届く。レコ発近し。

















新作『アンサンブルー』のCDがうちに届きました。嬉しい。
これでレコ発での先行発売も準備万端だ。
奥に置いてあるのはチェルシーボロの貴重な4曲入りCD-R。
先日のレテで買えなかった人が出たので、追加して持って行きます。
リハーサルもいい感じだし、ライブ、きっとうまくいくことでしょう。
楽しみ。
そして、天気の週間予報は雨!
そこんところは徹底して演出効果を狙っていきます。
晴れたらごめんね。

チケット受付はまだもうちょっといけます。
3/14までなら予約メールOKですので、お早い確保を。
予約方法は←の「live」に書いてあります。
ちなみに席は自由なので当日来た人順になります。
3/18(水)弾き語り(多分40分くらい)の予約も受付中です。

ワイキキでの先行試聴はあと少しで終わり。
15日にはCD先行発売。いよいよ迫ってきました!

2015年3月6日金曜日

急告!!

新作『アンサンブルー』3/20リリース目前ですが、
なんと(!)全曲試聴やります。
詳細はまもなく。

追記:始まりました。期間限定です。
ワイキキ・レコード 徳永憲『アンサンブルー』全曲試聴
流し聴きでもよし。ライブ予習にもよし。
どうせ買うからその時まで聴かない、でもよし。
ご自由に。期間限定。
拡散ご協力いただける方は、是非是非おねがいします!

2015年3月4日水曜日

アンサンブルー前倒しサンド?

2015.03.15.(日曜、お昼)
<『アンサンブルー』レコ発・前倒しランチライブ>
渋谷7thFloor
open12:30 start13:00
add¥3,000/day¥3,500
+¥1,000(1drink&軽食【アンサンブルー前倒しサンド】付き)
出演:徳永 憲(BAND SET)
メール予約(受付期間2015/1/7〜3/14):tokunaga_ken_mail@yahoo.co.jp
※公演日、場所、お名前、枚数が明記されていればOKです。
店頭電話予約:03-3462-4466(予約受付時間:受付期間2015/1/7〜3/14:15:00~20:00)
プレイガイド発売:1月17日発売予定 問い合わせ:03-3462-4466(渋谷7thFloor)

レコ発ワンマンの続報をサカモト氏からもらいました。
ランチは「アンサンブルー前倒しサンド」という名前らしいです。
めちゃくちゃなネーミングですが、おそらくサンドウィッチなんでしょう。

徳永のバンドセットですが、新作にも参加している二木友也(tb)、杉山優香(sax)、
中島愛実(tp)という3管ホーン隊が後半に登場します。
基本となるトリオ・バンドは中村憲司(ds)、吉川真吾(b)という布陣。
新作ではそのトリオでリズム・トラックを一発録りしてます。
それから、レコ発恒例の弟・純もコーラス&パーカッションで参加予定。
お楽しみに。

予約はまだまだ受付中です。現段階でいい感じに会場は埋まると思われますが、
折角なのでいっぱいにしたいです!
こういう形でのレコ発は今後もう出来ないかもしれないので、
お見逃しなく!
後悔、先に立たず。
『アンサンブルー』先行発売もします!

2015年3月3日火曜日

眼鏡をかけては外し、かけては外す。



ダン・ディーコンの最新スタジオ・ライブ。
眼鏡の行方が気になって仕方ないが、安定のパフォーマンス。
この人のライブ写真は周りのお客さんが「うぉー!」と興奮している図で殆どであるが(「dan deacon live」で画像検索してみよう)、確かに盛り上がる構造なんだよなぁ。
我を忘れるように楽曲に没頭していきつつ、
それを制御ギリギリのところで保っているのがポイント。
近くにいたら色々と面倒そうだけど(眼鏡の立場になってみれば分かる)、
日本から眺めている分には、とても面白く楽しい存在である。

2015年3月2日月曜日

2015.3.1(日)at下北沢lete

・わんわん吠えている
・魂を救うだろう
・ガールズ・フェスティバル
・さよならの日々
・気にしないで
・コーラの秘密
・暖かなもの
・理想のオートバイ
・なんだか迷惑だ
・不良少女

・Black Mountain Side〜だから僕は眠るのか
・あともう少しだけ静寂を
・絵本のなかに
・アンサンブルー
・雨が降り続いた
・宙イング・サヨナラ
・エヴリー
・途方もないから
・ネムノキ君
(encole)
・工業都市のため息
(encole)
・メタルが好きだ

いつもお世話になっている下北沢leteさんにて。やはり雨。
これで2時間近い弾き語りは当面のあいだお休みです。
でも、個人的にはしみじみしたくなかったので、
普段と変わらぬよう心掛け、選曲もいつも通りにした。
とは言え、カポやピックを忘れたり、チューニング間違えたり、
失敗して最初からやり直したり、といつも以上に天然ボケが出てしまい、
あんまり湿っぽい雰囲気にならなかったですね。
まぁ、結果的には良かったです。
声のコンディションはベストではなかったけど、
ちゃんと最後まで歌いきれたのも良かったし、
チェルシーボロのCDも完売で嬉しい限り。
(買えなかった方すいません。レコ発の時また持って行きます)
ソールドアウトで来たくても来られなかった方も、
次はきっとあると思うんで、その時まで待っていて下さい。
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

さぁ、次はレコ発だ!
そして『アンサンブルー』先行発売。
予約まだの方、お急ぎを〜