2017年8月15日火曜日

ホアン・コルネラの個展やるらしい



スペインのイラストレイター(というかアート作家)ホアン・コルネラさん。
僕も例にもれずウィルコのジャケットでその名を知ったクチであるが、
「HEAPS」に載ってた彼のインタビューが面白かったのでリンク→こちら
今年の暮れに寺田倉庫で個展をやる、という情報も出てきた→こちら
地方在住者にはつらいが、大変そそられます。

2017年8月14日月曜日

30年前のリリック・ビデオ



プリンスのYouTubeチャンネル(→こちら)続々とアップされています。
一昨日には『サイン・オブ・ザ・タイムス』(1987)関連が出てました。
当時の僕は『アラウンド・ザ・ワールド〜』(1985)にどんぴしゃにハマりすぎたせいで、プリンスの次から次へと繰り出される創作スピードについていけてなかった。
今から考えても『パープル・レイン』から『ラブセクシー』までの5年は凄い情報量で、
とてもじゃないが、スラッシュ・メタルにお金をつぎこんでいた僕には消化しきれなかったのだ。
というわけで、80年代後半のプリンスをじっくり聴き込むのはその後になるのだが、
本当に「自分の世界に引き込む磁力」は圧倒的で、それでいて確実な結論を見いだせるような単純さもないわけで、延々と聴いていられます。
あとから発見するエレメンツの多さ、にひれ伏してしまうことしきり。
プリンスは偉大なり。
上記PVも当時は大胆さが話題となったが、今ではYouTube時代のリリック・ビデオの走りだと定義できまいか。

2017年8月10日木曜日

シャイマス・フォガティに注目です。



歌メロの節々に民謡っぽさがあるのに、音作りはアイディアいっぱいに凝りまくっている、
という面白いアイルランド出身のシンガー・ソングライター。
リチャード・ドーソンでも実績があるDominoと契約したとのことで、
フォーク界も着実に新しい時代に踏み入れているのか。
レディオヘッドの最新作と共振する部分もあったりします。
正直書くと、もっと曲本体が良ければここまでサウンドに凝る必要がなくなると思うのだが、
本人発信のストロングさを感じさせてくれるので、今後要チェックです。

2017年8月6日日曜日

サンダーキャットの新PV



サンダーキャットの今年リリースされたヒット作『ドランク』より新しいPV。
東京滞在記みたいな内容で、なかなか楽しい。
オープンマインドで自由に行動している様が映し出されている。
普通の観光地は出てこないが、まんだらけは出てくる。
変態AORっぽい音楽に妙にマッチしているような気がしないでもない。

まだまだ暑い夏が続きますが、皆様お体をご自愛ください。

2017年7月30日日曜日

坊や、ロバート・プラント好きでしょ。



まだアルバムを出していないデトロイト郊外出身の若手バンド。
4人中3人が兄弟で、キングス・オブ・レオンに近いパターン。
ひとつ屋根の下で育ったので、音楽の趣味が同じになるのだ。
きっと幼い頃から父親にレッド・ツェッペリンを聴かされたのであろう。
自宅ガレージで練習してたら自然にこういう音になりました、という風情です。
ノリが軽くてスナック菓子っぽいが、悩みがなさそうで、憎めません。
レーベルはユニバーサル系の大メジャー。
フル・アルバムも追々出てくるのだろうが、周りにロック・バンドがいないので誰も売り方分からないんじゃないか、とお節介ながら心配になります。

2017年7月27日木曜日

Superfoodの2ndに注目です。



更新少なくなってしまった。
体調が良くなかったせいか、最近あまりいいなーと思える音楽もなく。
新人ものもチェックしてるけど、どうもテンプレートに嵌め込んだような没個性な曲が多いんだよな。テンションが上っていかない。
若者には常に業界を転覆させるような気持ちで音楽を作って欲しいのだが。

ま、そんな中注目しているのがスーパーフード。
英国バーミンガム出身で2ndが9月に出る。
デビュー作はジャケットは覚えているが、曲が頭に残っていなかったので、
改めてチェックしてみたが、全然サウンドが違った。
どうも、その後バンドが瓦解し、デュオ体制になったことで才能が開花したようだ。
とってもイギリス的なハイブリッド感覚があって、ゴリラズに近いが、
D・アルバーンの鼻の効き方よりも、S・ライダーのそれに近い印象。
他の先行曲もどれも良いので、ヒットの予感あります。

2017年7月18日火曜日

映画『ベイビー・ドライバー』



音楽好きのあいだで話題となっている映画『ベイビー・ドライバー』。
オフィシャル・サイト→こちら
太っ腹にも冒頭6分が公開されているというので観たら、最高でした。
監督はエドガー・ライト。
個人的には『スコット・ピルグリム〜』で印象深い人ですが、流石の手腕です。
ジョンスペにスバル、圧巻の掴み。です。
サントラ曲目を見たら、他にも楽しそうな曲がいっぱい。
予想通りS&Gの「ベイビー・ドライバー」も収録されてました。
来月公開予定。