2025年6月18日水曜日

Westside Cowboy、オーライオーライオーライ。


8月にEPデビューする英国マンチェスターの4人組ガレージ・バンド。
女子ベーシストも含めフロントマン3人歌えて、確かなインディー精神を保持しつつ、
曲作りに潜在能力を感じさせるのでご紹介。
白Tシャツのブライアン・アダムス的ファッションに、
シャーベルのギターを臆せず堂々と使い、それでいてこの不敵な面構え。
かっこいいです。

Bandcamp:Westside Cowboy→こちら

2025年6月15日日曜日

VVonder、ポップ好きは必聴でしょう。


2022年にデビューしたカナダの4人組良心的ポップ・ロック・バンド、VVonder(ワンダー)。
上記は今週リリースされた2ndアルバム『Stumble On』先行曲。
Spotifyのバンド紹介にはビートルズ、スティーリー・ダン、フリートウッド・マックらの名前を挙げていて、つまり現代の売れ線トレンドは完全無視という姿勢を取ってます。
ただしレトロ・ロックでもない。
モダンなサウンドの中で自分達のやりたいことを表現している人達。
個人的にはデビューした頃のPHOENIXを思い出した。
クラシック・ロックの名盤のLP、CD聴き比べばかりしてないで(自戒)、
こういうバンドにお金使いたいですね。

Spotify:VVonder→こちら

2025年6月13日金曜日

Linus Of Hollywood、リック・スプリングフィールド再評価。


オーストラリア出身、70年代初期に音楽で一旗あげる為にアメリカへ渡ってきたが、
鳴かず飛ばず。しかし、ルックスの良さを買われTVドラマ俳優になってからは順調に音楽でもヒットを飛ばしたリック・スプリングフィールド。
そういった芸能界っぽい経歴の為、パワーポップ界では長年不遇な扱いであったが、
サブスク時代になって「これってやっぱパワーポップだよね」と再評価があったのか、
先月末にカヴァー集『Second by Second by Minute by Minute: The Songs of Rick Springfield』が出ました。
そのなかのライナス・オブ・ハリウッドのジェリーフィッシュ・マナーの1曲。
めちゃくちゃいいカヴァーです。
黄色い声援が飛ぶご本人のキラキラ・パフォーマンスはこちらへ→YouTube

過去の記事→こちら

2025年6月7日土曜日

Ben Kweller、音楽はずっと共にありけり。


ベン・クウェラーの最新リリース・アルバム『Cover The Mirrors』より。
この曲の(胸が痛む)背景についてはNME JAPANの記事へ→こちら
ドリアン君のZEV名義の楽曲は→こちら
2歳の時の素晴らしい動画→YouTube

同じ世代の子を持つ親としては筆舌に尽くし難いところではあるが、
それでも人生は続くんだ、ということをこの新曲は教えてくれる。

2025年6月5日木曜日

ノーザン・ソウルを聴こう!



70年代のノーザン・ソウル・ダンサーの映像を使ったPULPの新曲に触発されてノーザン・ソウル・プレイリストを作ってみたよ。
うちに結構な数あるCDコンピを漁って、メロディアスな楽曲中心に。
ディスコっぽいのは趣味じゃないんで基本的に60'sがメインです。
鼻持ちならないノーザン・ソウル原理主義に依って有名なモータウンなどは除外。
週末の労働者階級オールナイター気分で長尺にしてもいいのだが、そういうプレイリストは一杯あるので、ここはぎりぎりCD2枚に収まるぐらいの長さにしてみた。
曲順は適当なので、シャッフルでもいいかも。
ちなみに90年代にヴァージンメガストア池袋店でノーザン・ソウルにキャプションつけてたのは僕です。あの頃もSTUDIO VOICEで特集組まれてたり、それなりに盛り上がっていたものです。
はい。

で、以下にSpotifyに存在せず入れられなかった楽曲を厳選。
キャッチーなソウル/ポップが好きな人はきっと気に入ってくれる筈です。
みんなでノーザン・ソウルを聴こう!
「Are We Ready For Love」Patti Austin(→YouTube
「Our Love Is Getting Stronger」Jason Knight(→YouTube
「What」Judy Street(→YouTube

2025年6月3日火曜日

Hotel Lux、放心が研ぎ澄まされていく。


ニック・ケイヴやアラブ・ストラップなど好きな人間にとっては、たまらん。
英ポーツマス出身の5人組、2017年から単発的にリリースを重ね、2020年に正式デビュー。
2023年には1stアルバム『Hands Across The Creek』(ビル・ライダー・ジョーンズのプロデュース)をリリースしているが、比べてみてもこの新曲は一皮剥けた印象。
陰鬱なのに浄化されているようであり、悲しみを突き抜けたアザー・サイドといった趣あり。
よく練られてもいて、3分半以降の展開がとても好きだ。
これが一発録りというから頼もしいではないか。
ライブを目撃してみたいぞ。

2025年6月1日日曜日

Case Oats、WILCOのファンも注目で。


シカゴ発、大型新人5人組フォーク/カントリー・バンド、Case Oats。
中心となるのはケイシー・ゴメス・ウォーカー嬢と、ドラマーのスペンサー・トゥイーディーという何やら親密そうな二人。
スペンサー君、親父にならって本格的にSSWになるのかと思っていたら、その道は一旦保留したのか(→Bandcamp)、今はこのバンドに尽力したいということなのか、がっつりプロデュースまで買って出てます。
デビュー作『Last Missouri Exit』は8月リリース予定(レーベルはMERGE)。
表題のミズーリ州はケイシー嬢の出身地で、高速道路「ミズーリ州最終出口」の意。
彼女はそこを過ぎて、このリリースまでこぎつけたのだろう。
ちなみにギターで参加のMax Subarも自身のSSW活動をしてます(→Bandcamp)。
そちらの作品もすごく良い内容だったので、フォーキー好事家は是非チェックを。

Bandcamp:Case Oats→こちら

2025年5月31日土曜日

Pavement、これは名カヴァーなのではないか?


オリジナルはEverything Is Everything(→YouTube)、ハーパース・ビザールのヴァージョン(→YouTube)が有名な名曲のカヴァー。
ペイヴメントの謎すぎる伝記映画『Pavements』のサントラより。
映画の予告編トレイラーは→こちら
すでにサブスクでサントラ全貌が聴けますが、
ファンは絶対に“買い”な内容でした。
下記Bandcampによると、後日フィジカル・リリース予定あり、とのこと。

Bandcamp:Pavement→こちら

2025年5月30日金曜日

The Honeydogs、まだまだ元気な新曲です。


米ミネアポリス、レヴィー兄弟を中心とするバンドの新曲。
90年代に覆面バンドGolden Smog絡みで僕も名前を知り、
アルバムが出るたびに買ってました。
オルタナ・カントリー系でもビートリッシュ寄りなんだよな。
で、考えてみればもうデビュー30周年。
この新曲、主要メンバーは変わってないし、プロデュースは馴染みのジョン・フィールズだし、
仲間の絆を感じます。
何度も聴いていると、はまってくる曲作りも健在です。

2025年5月29日木曜日

Florry、野放図にやらせてあげて。


過去の記事→こちら

ザ・キンクスの「Arthur」とエルトン・ジョンの「Saturday Night's Alright For Fighting」を合体させたようなリフに、情けない歌がたっぷり乗る冒頭曲。
米フィラデルフィアのFlorryの先週出た新作『Sounds Like...』より。
楽しいんだけど、やぶれかぶれな危うさもあり、放っておけない魅力が横溢しております。
今は爆発的に売れなくとも、数年後にカルト名盤扱いされている可能性は大だ。

Bandcamp:Florry→こちら

2025年5月28日水曜日

Louis Philippe & The Night Mail、渋谷系?いつの話だ。


(下書きのまま3月から忘れてました。遅れてUPしときます。)

80年代後半のél Recordsでの活動で知られるルイ・フィリップさん、現在のバンドの新曲。
5月に2nd『The Road To The Sea』が出るそうでそこからの先行。
声とかほぼ変化なし。あの頃のイメージのまま。
手練に囲まれて上品な一流のポップスを作ってます。

Bandcamp:Louis Philippe & The Night Mail→こちら

2025年5月24日土曜日

Don't Worry、アー写は4人横並びです。


英エセックス出身のローナン&サミュエルのデュオを核とする4人組Don't Worryの、
7月に出る3rdアルバム『Idealism』からの先行曲。
ウィーザー的なキャッチー・メロがあって、耳に残りました。
EMOの影響下にある音楽性で、イギリスっぽさは少ないが、
頑張って10年以上のキャリアを保持している人達のようだ。

Bandcamp:Don't Worry→こちら

2025年5月23日金曜日

Comet Gain、アウトサイダーズに手紙を。


中年太りに負けません。
60'sのフリーキーなビートに今も魅せられている90年代の英国インディー・バンド、コメット・ゲイン。バリバリのかっこよき新曲です。
まだまだ荒々しいし、日和っていません。
ニュー・アルバム『Letters To Ordinary Outsiders』は来月リリース。
近年の諸作は聴けてなかったので、これを機に聴いてみることにする。

Bandcamp:Comet Gain→こちら

2025年5月21日水曜日

Tom Henry、これもカイ・スレーター絡みです。


米シカゴ出身、現在はLAで活動するSSW、トム・ヘンリー。
デビュー・アルバム『Songs to Sing and Dance To』は来月末予定で、なんとLifeguard/Sharp Pinsのカイ・スレーターのプロデュース。
どんだけ仕事してるんでしょうか、彼は。しょっちゅう名前を書いているぞ。
先日の記事じゃないが(→こちら)、本当に仲間思いなんだろう。
点が線となり、輪となって、シーンが生まれようとしている、
今リアルタイムでそんな光景が見れています。
上記楽曲、70年代のラズベリーズ、バッドフィンガー、ビッグスターあたりを彷彿とさせるメランコリックさ。これはきっと日本人が大好きな音でしょう。
因みにMVは同じくLA拠点のケイト・ボリンジャー嬢が手掛けているそうだ。

Bandcamp:Tom Henry→こちら

2025年5月20日火曜日

Penelope Road、若者たちのAOR。


昨年EPデビューを果たした米アトランタの5人組の新曲。
レーベルは大メジャーのWARNERだけど、派手な露出はあえて避けて、
じっくりゆっくり支持を広げていく作戦を取っているようだ。
それもこの音楽性の確かさ故か。自信があるのだろう。
夏に合う楽曲を探している方は是非。
素晴らしいです。

2025年5月15日木曜日

Flesh Panthers、甘くて酸っぱい桜桃の種。


米シカゴのロックンロール・バンドの新作5th『A Nice Chunk』より。
6年振りらしく、随所にきらりと良いメロディーが光る。
「Like A Rolling Stone」をもじったような上記曲、気に入りました。
ちょっとVoのリヴァーブは余計だと思ったが、どうやら前からこういう音作りが好きなようです。

Bandcamp:Flesh Panthers→こちら

2025年5月13日火曜日

M Ross Perkins、彼は一体どうした?


以前も紹介した(→こちら)米オハイオの世捨て人風SSWの、今月リリースされた最新作『What's the Matter, M Ross?』がなかなか振るった出来栄えである。
タイトルにもあるが、突然どうしちゃったの?と言いたくなるポップさで、
ワンマンで多重演奏、録音をしているからか、はちきれるようなダイナミックさは無いけれど、良曲を揃えてきてます。
気負いがなさそうなので、これが天然なのかもしれないが。

検索してたら、萩原健太さんの記事を見つけた。
直リンクですいませんが、そちらもご覧を→Kenta's...Nothing But Pop

Bandcamp:M Ross Perkins→こちら

2025年5月12日月曜日

Finn Wolfhard、類は友を呼び、インディー界は回る。


子役やモデル経験もあり、Calpunia(→YouTube)やThe Aubreys(→YouTube)といったバンドにいたカナダ出身のフィン・ウルフハードのソロ・デビュー・アルバム『Happy Birthday』(来月発売)より。
友人を介して知り合ったLifeguard(→こちら)、Sharp Pins(→こちら)のカイ・スレイターのプロデュース。
二人が意気投合したことが容易に想像できるローファイなジャングリー・ポップで、
やっぱりこれも大好きです。MVも馬鹿馬鹿しくて◎だ。
来たるアルバムに期待大です。

Official Website:Finn Wolfhard→こちら

2025年5月10日土曜日

Superslow、否が応でもファズ・ポップ。


去年『I Feel Like It's Over』(→オススメ曲YouTube)でアルバム・デビューした北欧ノルウェーの新人バンド。
Spotifyのバンド紹介欄に「否が応でもファズ・ポップ」って書いてありました。
ということで、音像の一番前にギターが来ていて、必要以上に歪んどります。
いくら甘いメロディーであろうが、意に介せずバリバリと。
ぬり絵の線より外に色がはみだしちゃう。そんな勢いで。
ちょっと違う曲調もあるけど、パワー・ポップと呼んでもいいでしょう。

2025年5月9日金曜日

aron!、オールド・タイミーなジャズ新人。


米ノースカロライナ出身、ガットギターを抱えた21歳の新人SSWのデビュー曲。
名門VERVEに移籍して、これからのメジャー展開も期待されよう。
結構ポップな過去音源もいいので(→YouTube)、これからどういう方向でいくのか興味津々。
とりあえずこのフェアグラウンド・アトラクションみたいな趣きは貴重です。

UNIVERSAL MUSIC JAPAN→こちら

2025年5月5日月曜日

Caper Clowns、POP好きは必聴で。


2010年結成、デビューは2016年、デンマークの5人組パワー・ポップ・バンド、Caper Clownsの来月出る4th新作『Without A Safety Net』からの先行曲。
過去作をチェックしたら、ほんのり哀愁を感じさせるメロディーを得意としているのか、良い曲がいっぱいあって、ディグが楽しかったです。

Bandcamp:Caper Clowns→こちら

2025年5月1日木曜日

Sufjan Stevens、このデモは尊い。


曲というのものは生まれた瞬間が一番いい、と思うことがたまにあるが、
これを聴くとさもありなん。
5月末にリリースされる名盤『Carrie & Lowell』の10周年DX盤に入っているというアルバム冒頭の「尊厳死」のデモ。
亡くなった母親への混乱した愛情を吐露した名曲だ。
アルバム完成版より、作者の息吹が鮮明に記録されていて、胸が痛いぐらいだ。
スフィアンはやっぱり天才。このデモでそれがはっきりと分かる。

Bandcamp:Sufjan Stevens→こちら

2025年4月30日水曜日

Far Caspian、再生を鳴らす。


アイルランド出身、ジョエル・ジョンストンのソロ・プロジェクトFar Caspianの新曲。
3rdアルバム『Autofiction』が7月にリリース予定。
下記バンドキャンプのキャプションに書いてあったが、近年はクローン病や心の病に苛まれていたらしい。そこから立ち直る過程が鳴らされた内容らしい。
確かに一聴して、何か音に込められたものを感じる。
ポーズやファッションの音楽性でなく、自分の内面を刻み込んでいることが伝わってくる。
ナローなドラム・サウンドが徐々に荒々しくなってくるのがいいっす。

Bandcamp:Far Caspian→こちら

2025年4月29日火曜日

David Mead、6年振りの新作です。


米ナッシュビルを拠点にしているSSWデヴィッド・ミードの新曲。
そこはかとなくポール・サイモンを思わせる旋律で、曲名も「アメリカ」をもじったのか、
などと邪推したが、ま、そんなことはないだろう。
新作AL『January, San Fernando』はBandcampで先行リリースされている。
サブスク解禁はまだ先になりそう。
お好きな方は下記リンク先へ。

Bandcamp:David Mead→こちら

2025年4月26日土曜日

Madalitso Band、正真正銘オフロード・バンド。


アフリカ大陸南東に位置するマラウィ出身の2人組。
僕は2年ぐらい前に知って、いつか取り上げようと思っていたのだが、やっと紹介できます。
3年振りの新作3rdアルバム『Ma Gitala』が6月に出るそう。
彼らの特徴はそのオリジナル楽器。
ジャケ写だけで説明するのは困難なのでライブ動画へ→YouTube
どの曲もほぼワン・アイディアなれど、そこには音楽が生まれた瞬間があり、
ピュアな息吹があり、中毒性がある。
今回は初めてスタジオでしっかりと録音した作品らしいが、さて如何に。

ちなみにグループ名はニャンジャ語で「祝福バンド」。
昔は(今も?)結婚式を回っていたらしい。
で、新曲のタイトルは「彼女は鶏の足のせいで死んだ」だそうです。
よく分からんが、とにかく来日希望だ!

YouTube:Madalitso Band→こちら
Bandcamp:Madalitso Band→こちら

2025年4月25日金曜日

St. Clementine、撫で肩をむしろ強調する。


米国ボストンの男女5人組新人バンドSt. Clementineのデビュー曲。
折れそうな首をしている男子Voが歌うその一言目は、
「今日はまったくガリガリの気分だ」。

なよっとしているのかと思いきや、
後半はアバンギャルドなアレンジ(ドラム女子が何気にすごい)もあり、
色んな可能性を秘めている感じがする。
他にどんな曲があるのか楽しみなバンドだ。

Bandcamp:St. Clementine→こちら

2025年4月24日木曜日

John Myrtle、春の風が吹き抜けるが如く。


過去の記事→こちら

7月にリリース予定の2ndアルバム『The Little World of You & Me』より。
7/8拍子の軽快なインディー・フォーク。
ちょっとS&Gの「April Come She Will」(YouTube)みたいなメロで、
春を感じました。

2025年4月21日月曜日

Chris Stamey、レモン・ツイッグスと共演。


7月に出るというクリス・ステイミーの新作『Anything Is Possible』(Label 51)より。
冒頭のアナログ・テープの巻き戻し音に、
ビーチ・ボーイズ・マナーのイントロに加わるダダリオ兄弟のコーラス。
これは最高に笑顔になれます(コーラスのみの音源は→YouTube)。
アルバムには他にマーシャル・クレンショウやWILCOのパット・サンソン、ミッチ・イースター、ドン・ディクソンら大勢のゲストが参加しており、『ペット・サウンズ』の「Don't Talk (Put Your Head on My Shoulder)」のカヴァーも収録されるそうだ。

そして、盟友ピーター・ホルサップルの新作『The Face of 68』(Label 51)も今年リリースされてます。こちらはノスタルジック・ポップでなく、68歳の心象風景を投影させた等身大なフォーク・ロック。へなちょこだった歌(褒め言葉です)も年相応に滋味深くなっていて、包容力が出てきています。
気になる方は素敵な先行曲「She and Me」のMVをぜひ。→YouTube

Chris Stamey:official site→こちら
過去のThe DB's記事→こちら こちら

2025年4月20日日曜日

Brian Campeau、異能という他ない。


前回の記事(→こちら)、覚えている人はいないだろうが、書いた僕は覚えてます。
ブライアン・カンポウさんが復活した。
あれから無秩序にジャンルを横断していたカナダ出身(活動拠点はオーストラリア)のSSWさんですが、5年間音沙汰がありませんでした。
その彼が突然新曲を発表。今度はなんとヨーデルです。
意図は計りかねるものの、やっぱり才能の迸りを感じる。
一般ウケはしないんだろうが、僕にはちゃんと響きました。
これからも我が道を邁進していただきたい。

2025年4月19日土曜日

Black Market Karma、ずっと聴いていられるギター・サイケ。


ソニック・ブームと繋がりもある英国ドーヴァー発のスタンリー・ベルテンのプロジェクト。
くすんだ歪みと、アナログ・タッチなディレイがいい味出してる新曲。
ワンコードでどこまでも。
新作アルバム『Mellowmaker』は6月予定。

Bandcamp:Black Market Karma→こちら

2025年4月18日金曜日

King Gizzard & The Lizard Wizard、相変わらずの情報量。


初めて彼らのことを書いたのはもう10年近く前になるが(→こちら)、
まだ面白いです。
今度はオーケストラっぽい編曲を施した作品になるらしい。
去年出た先行アルバム・タイトル曲「Phantom Island」は確かにそんな感じだったが、
上記曲はホーンを大々的にフィーチャーしたパーティー・チューンで、
こういう路線も含まれているのか、と。
楽しいですな。
相変わらずの情報量、過剰なパワー、お構いなしに突っ走ってくれているその姿勢がいいです。

Bandcamp:King Gizzard & The Lizard Wizard→こちら

2025年4月12日土曜日

Nick Drake、これを僥倖と言わずして。


ニック・ドレイクの名盤1st『Five Leaves Left』完成までの過程が収められた4枚組ボックスが7月にリリースされるとのこと。
どうせしょぼい音質なんでしょ、と思い上記先行公開曲(「'Cello Song」と異名同曲)を聴いてびびった。
これは、すごい。
しっかり聴けるクオリティーだ。こういう録音がなおも残っていたなんて。
そして、歌と演奏自体も素晴らしい。
リリースの1年以上前の段階でこの引き締まり。
レア音源集『Time Of No Reply』でも知られていたが、凛とした空気感は完全に出来上がっている。これは是非ともいい音で聴きたい。

詳しくはSuper Deluxe Editonさんへ(→こちら

2025年4月11日金曜日

Lifeguard、ブレイク近し、か。


2月に紹介したSharp Pins(→こちら)の記事にはハードコアっぽいと書いたLifeguardだが、
この新曲は妙にキャッチーな聴き心地。
そういうモードになってきたか。
これは6月に出る初アルバム『Ripped and Torn』(Matador)が楽しみになってきた。
プロデュースはNo Ageのランディ・ランドール。
MVのトリオ・メンバーの雰囲気も画力あって良い感じだ。
シカゴ出身ということで、WILCOのあのビルも映ってますな。

Bandcamp:Lifeguard→こちら

2025年4月10日木曜日

Beharie、春に憂いなポップを。


ノルウェー出身、アコギを抱えたインディー・ソウル系のアーティストBeharie。
2023年にデビュー・アルバムを出していて、それに続く新曲。
父がジャマイカ系とのことだが、そういう影響はあまり表に出ていなくて、
何となくマイケル・フランクスを想起させるようなAORっぽい音。
ポップだけど、ちょっと憂鬱を秘めた感じがいいですね。

2025年4月5日土曜日

The Violet Mindfield、夢はナゲッツ収録か。


米カリフォルニアの5人組60年代風ガレージ・バンド。
詳しくはBandcampへ→こちら
10年程前の音源も上記と大差ないのは、
筋金入りである証左。
60年以上前のカッコイイ音楽に永遠にインスパイアされ続け、
一生を捧げるつもりなんだろう。
その心意気に脱帽です。

2025年3月30日日曜日

Gold Dust、サイケ・フォークはカルトの道なり。


スティーヴン・ピアースを中心とする米マサチューセッツ州の4人組サイケ・フォーク・バンドの新曲。
アウトロでJ・マスシスがエレクトリック・シタール・ソロを披露している。
Jさんは名曲「ワゴン」でも同楽器を使ってましたね。めちゃくちゃ古い話だ。
(関係ないが、世間的に有名なシタール・ソロと言えば、スティーリー・ダンの「Do It Again」あたりか。)

ま、それはさておき、Jさんはこのバンドを結構気に入っているようで、僕は全くノー・チェックだったが、前作にも参加していたようです。「Larks Swarm a Hawk」という曲で、より個性が出ているソロを弾いてるので、興味ある方は是非(→YouTube)。
このサイケ感、なかなかの本気度合いですね。

Bandcamp:Gold Dust→こちら
参考までにこの曲も:Heal The Star / J Mascis→YouTube

2025年3月28日金曜日

MJ Lenderman、This Is Loreleiと共演カヴァー。


This Is Loreleiが昨年発表したアルバム『Box for Buddy, Box for Star』のデラックス盤が出るらしく、そこに収録されているMJレンダーマンをリードVoに迎えた再録共演ヴァージョン。
原曲は(→YouTube)はオートチューンを使っていて、その時点で自分のアンテナにはひっかかってなかった。今回初めて知った。
で、上記再録ヴァージョン。これが最高の出来。こういう寂寥感ある孤独な歌を淡々と歌って様になる歌い手になると、もう何歌っても良く聞こえます。
Wednesdayは最近脱退したらしいので、今後この歌を聴ける機会は増えていくだろう。
以下、ぐっと来た歌詞の訳を。

「スティーリー・ダンを歌った
 風吹く中「Shake it!」と叫んだ
 そうさ、負け犬は勝つことはない
 僕は負け犬さ、これまでもこれからも

 今日、あなたの愛を失った
 さびしい夏の風の中
 自分の夢の中で夢を見ていた
 そう、最大の敵はやはり自分自身なのさ」

MJ lenderman:過去の記事→こちら
Babylon Sisters / Steely Dan→YouTube
This Is Lorelei:Bandcamp→こちら

2025年3月24日月曜日

The Milk Carton Kids & Madison Cunningham、とろけます。


「AEA N28」というステレオ・リボン・マイクを1本立てて、
その周りでミルク・カートン・キッズとM・カニンガムが歌っている動画。
これがヘッドフォンで聴いているとめちゃくちゃ気持ち良くて、
さすが最新の高級マイクは違うと思いました。
42万円もするそうです。
YouTube音質でこの温かみを出してくるので納得ですが。
とにかくこのハーモニーは最高。

過去の記事:
The Milk Carton Kids→こちら
Madison Cunningham→こちら

2025年3月22日土曜日

Tom Misch、じんわり来て、最後にギターソロ。


トム・ミッシュの新曲。
今までとがらりと趣向を変え、70年代的なクラシック・ロックの響きになってます。
そういうモードに入ったらしい。
で、共作者に選んでいるのがマット・マルチーズ(過去の記事→こちら)。
目の付け所が良すぎます。
MVに出てくる観客の老人(Old Man)は実のお父さんだそう。
じわっと来ますね。

2025年3月19日水曜日

Sam Grassie、英国フォーク好きに。


YouTubeチャンネルを見るとバート・ヤンシュ、デイヴィー・グレアム、ウィズ・ジョーンズらのカヴァーを披露している、完全にその筋のギタリストの新曲。
マリのブルースを融合しているそうだが、確かにイントロがそれっぽい。
グラスゴー/スコットランド出身。
現在はロンドンのフォーク集団ブロードサイド・ハックスに在籍しているそう。
ブリティッシュ・フォークの伝統は脈々と受け継がれております。

Bandcamp:Sam Grassie→こちら

2025年3月16日日曜日

The Pale Fountains、未発表音源含む。


チェリー・レッドから5月にペイル・ファウンテインズの4枚組『The Complete Virgin Years』が出るらしく、早速HMVで予約してみた(詳しくは→Cherry Red Records)。
ジャケがそっけない気もするけど、箱やら装丁ブックのつかない簡素なリイシューなので、
まぁ許容範囲。むしろ音を楽しみにしたい。
上記は2ndにひっそり入ってる名曲。青春ですなぁ。

2025年3月10日月曜日

Bob Dylan、1963年のカーネギー・ホール。


映画『名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN』、アカデミー賞は逃したけど、
盛り上がってますね。
そんなわけで便乗企画。
個人的に大好きな1963年のCarnegie Hallのライブをまとめたプレイリストを作ってみました(22歳のディランの声がハスキーで良いのと、録音の具合が好きなのだ)。
この日演奏されたのは19曲。SETLISTは→Bob Dylan Official Websiteへ。
Spotifyで公開されてないのは「Blowin' in the Wind」「Percy's Song」「Seven Curses」「Walls of Red Wing」「Talkin' World War III Blues」「Don't Think Twice, It's All Right」「Only a Pawn in Their Game」の7曲。それらは2013年に出た50周年記念限定アナログBOXでしか聴けない。
それも著作権切れを防ぐために出されたものなので、既にリリースされていた音源は含まない不完全なものだった(僕も未入手です)。
いつかは完全版でのCD企画を期待したい。

ちなみにこの翌年にはブートレッグ・シリーズの『Live 1964 (Concert At Philharmonic Hall)』がありまして、そちらも名演です。が、ちとギターのチューニングが甘いのが惜しくて、声がカエル傾向にあるので1963年とは印象が変わります(声の張りは強くなってる)。
ま、基本的にディランの60年代の録音物はほぼすべて求心力が尋常でなく素晴らしいので、そういう変化も含めて楽しめます。僕も一生聴き続けるだろう。

さて、そんなディランですが、もうすぐ84歳。
現在もネヴァーエンディング・ツアー続行中というから、恐れ入ります。
今年のライブ開始は3/25からで米国をくまなく回るようです(→Official Website:Tour)。

2025年3月9日日曜日

Justin Sconza、すっと差し出します、くせメロ好きに。


昨年末に紹介した(→こちら)ワンマン宅録SSW、Justin Sconzaが今週また新作アルバムを出していたのでピックアップ。その名も『Standards』。
自分の中でスタンダード化している何年か前に書いた楽曲を集めたものらしく、
今回もかわいいメロが随所で聴けます。
メジャーマイナー問わず、ひねくれメロが好きだという人におすすめです。

2025年3月6日木曜日

The Davenports、抱き合おう、知り合いのように。


Fountains Of Wayneのクリスのソロ・プロジェクトLook Parkにも帯同していたスコット・クラスのバンド、The Davenports。
今年出た7年振りの5th新作『You Could've Just Said That』からの新MV。
昔はパワー・ポップ傾向が強かったけど、今はすっかりアコースティック・ポップに。
自宅でほぼワンマンでじっくり作ったらしい。
ジュールス・シアーにも通じる素晴らしいソングライティングが楽しめます。
今は過去作品も手軽にサブスクで聴けるので、オススメしておきましょう。

The Davenports Official Site→こちら

2025年3月5日水曜日

Jeremy Bradley Earl、ソロ宣言をする。


NYブルックリンのインディー・フォーク・バンドWoodsの一員、ジェレミー・アールがソロEP作品を出すそう。
Kevin MorbyやJohn Andrewsら巣立っていった仲間同様、
流石センスいいサウンドを出してくれてます。
甘くファジーなメロディーが時間軸を狂わすような淡いノイズに包まれて、
確信的に揺らいでおります。

Bandcamp:Jeremy Bradley Earl→こちら

2025年2月28日金曜日

Sharp Pins、キャッチー・ローファイの新星。


マタドールからLifeguardというトリオ・バンドでリリースもしている米シカゴのカイ・スレイター君のソロ・ローファイ・ポップ・プロジェクト。
昨年リリースされた2nd『Radio DDR』に3曲を加えたデラックス盤が、
来月Kレコーズより再リリースとのこと。
上記MVはその3曲のうちのひとつ。
Lifeguardの方は比較的ハードコアな指向性があり、
こちらはソフト且つガチャガチャうるさいポップ系。
老舗レーベルがほっとけないピュアな感性を聞き逃しなく。

Bandcamp:Sharp Pins→こちら

2025年2月25日火曜日

Roberta Flackさん亡くなる。


本日も追悼。
上記曲が本当に好きで、一時期何度も聴いていた。
ジミー・ウェッブ作曲で、ダニー・ハサウェイのアレンジ。
切実なる歌唱。本当に素晴らしいな。
安らかに。

2025年2月22日土曜日

Matt Pond PA、健在です。


数年前コロナの影響下でThe Natural Linesという新バンドを立ち上げてましたが、
今はもうMATT POND PAの看板に戻っていて、今月久しぶりのフル・アルバム新作をリリース。
そのアルバム・タイトルがいかにも含みがありそうな『The Ballad of the Natural Lines』。
本人曰く、これらの活動は地続きらしいですが、昨年は女性シンガーといくつかコラボ楽曲を突然発表したりと、かなり移り気で自由気儘です。意欲的とも言えます。
昔のようなメランコリックなメロディーは少なくなってきているけど、
新作充実してますよ。

Bandcamp:Matt Pond PA→こちら

2025年2月20日木曜日

Muireann Bradley、伝統に新風を吹き込んで。


アイルランドの10代少女による米国戦前ブルース・カヴァー。
オリジナルはメンフィス・ミニー(ミニーさんはギターのみで歌ってない)。
レッド・ツェッペリンの大胆カヴァーでも有名。
今月末に2023年にリリースされたデビュー作(15歳の時に録音)が、
追加曲を含めて再リリースとのこと。
戦前ブルースの鬱屈した要素がきれいさっぱり消え、
むしろ爽やかなフォークになっているのが正直でいい感じだ。
そして、ギターめちゃくちゃうまい。
3曲目「Police Dog Blues」(→YouTube、名手ブラインド・ブレイク楽曲)のパキパキしたオブリガートの鳴りのいいこと。
前に紹介したノラ・ブラウン(→過去の記事)の時も思ったが、
10代の女の子は(親の影響だろうが何だろうが)我が道を得たら、
こつこつひたすら練習するんだろうなぁ。

詳しくは→UNIVERSAL MUSIC JAPAN

2025年2月17日月曜日

Grimson、今日セラピストを泣かせた。


米NY出身。ここ数年はヨーロッパにいたようだが、今はLA基盤というアーティストGrimsonの新曲。一昨年デビュー・アルバム『Climbing Up The Chimney』を出している。
やばい目つきで若干危なそうな雰囲気を醸すキャラクターのようだが、
メロディーのセンスがいいので、気になってます。

Bandcamp:Grimson→こちら

2025年2月9日日曜日

ストリングスが好きなんです。


ストリングスを使った楽曲のプレイリストを作ってみた。
あまりにも長いリストになったので、ヨーロッパ圏に絞って。
好きな曲を中心に、時折有名曲も織り交ぜて。
メロトロン、サンプルは極力避けてるけど、絶対にあらず。

さて、これを聴きながら雪かきだ(それが本当の目的)。
ということで、皆様にもシェアします。

2025年2月6日木曜日

Echolalia、牧歌的フォーキー・サイケ。


以前にも紹介したスペンサー・カラムさん(→こちら)を含む米ナッシュビルの音楽集団エコラリア、今月出るセルフ・タイトル・アルバムより。
聴いてもらって分かるように、土着的な南部サウンドではなく、牧歌的なサイケ・フォーク。
何でもわざわざ英国ワイト島まで行って録音したものらしい。
スペンサーさんはロンドン出身なので、何らかの伝手があったのだろう。
めちゃくちゃ肌馴染みのいいヴィンテージ・サウンドで、アルバム全貌を聴くのが楽しみ。

Echolalia:Bandcamp→こちら

2025年2月4日火曜日

Florentenes、マンチェスター・ティーンエイジャー。


英マンチェスターの4人組新人バンド、Florentenesの最新シングル。
どう見ても若いので、検索したらまだ10代なんだと(→INDIE NATIVEさん)。
アークティック・モンキーズのやぶれかぶれなデビュー時を思い出したよ。
ただ、彼らは若さにまかせてシンプルにギターをかき鳴らすだけのバンドじゃなく、
SquidやBlack Midiなど、新興キテレツ・ロックの洗礼もたっぷり浴びている感じで面白い。
アルバムはまだなので、これからさらに話題になっていきそうだ。

2025年2月1日土曜日

Bells Larsen、過去の自分とデュエット。


トロントのシンガーソングライター、4月に出る2ndアルバム『Blurring Time』からの先行曲。
3年前のデビュー作以降、男性ホルモンを打って声を低くしたらしく、
この曲は過去に自分が歌ったテイクとのデュエットという形になっている。
インスタを見たら手術で胸の切除もして、ベラという名前も封印し、今にいたっているようだ。
静謐で優しげな歌だけど、色んな覚悟は歌を通して伝わってきます。

Bells Larsen:Bandcamp→こちら

2025年1月29日水曜日

あなたはどこまでAIに心を許せるか。


生成AIのテクノロジーでビートルズの動画を作っている作家さんの新作。
有名な写真を取り込み、そうであったのでないか、というこちらの想像を勝手に具象化してくれている。
楽曲の力に依るところも大きいが、これは良くも悪くもインパクトある映像だ。
ギターの運指は再現度ゼロだから、その程度の軽い気持ちで見ればいいのだろうが、
不意にジョンにニコッと微笑まれたり、母ジュリアとのカットがあったりと、
虚をつかれる場面もある。
こうやって比べてみると、酷評された「Now And Then」のMV(→YouTube)は、
当事者である分、過度な感傷をあえて抑制した作りだったのがよく分かる。

さて、これから技術はどこまで進み、
どこまで僕らの心をかき乱してくれるのでしょうか。

2025年1月28日火曜日

American Football、25周年記念盤として再び。


名盤1stの25周年アニバーサリー・ツアー来日公演(3月→smash)が既にソールドアウト、
と根強い人気を誇っているアメリカン・フットボール。
来月には15周年時のDX拡大版が新リマスター、新パッケージにてリリースされるらしい。
上記冒頭曲、いつ聴いても昔の青春の疼きが心臓をきゅっと甘噛みしてくるような感覚がある。
Polyvinyl Recordsの企画でのIron & Wineの渾身のカヴァーも良かったが(→YouTube)、やっぱり、この透徹とした空気感、凛乎たる佇まいは特別なものだと言わざるを得ない。
音楽って一種の魔法なんだ。そう思わせてくれます。

Bandcamp:American Football→こちら

2025年1月27日月曜日

Dipsea Flower、新世代は知らぬ間に育っている。


米ボストン発、アリ・ローゼンバーグを中心としたバークリー音楽大学の学生フォーク・ロック・バンド。
一昨日にMt.Joyの人気っぷりについて書いたが、偶然にもこのアリ君も心酔しているらしく、その影響を公言している。若い世代間でこうした「受け継がれ」があるのはいいよな。
アルバム・デビューに向けてただ今準備中らしいので、今後の展開に期待したい。

2025年1月25日土曜日

Adam Melchor & Mt. Joy、君の肩を頼りにしてもいいかな。


米ニュージャージー出身のアダム・メルチョルと、フィラデルフィア出身のフォーク・ロック・バンドMt.Joyが共演した新曲がいい感じ。
両者は現在共にLAを拠点としていて、かつてアダムさんがMt.Joyの前座をつとめていた頃にこの曲を一緒に書いたらしい。
Mt.Joyは昨年リリースされたライブを聴いた時、初っ端から観客が大合唱していてその人気の程を知った。日本にいるとその熱狂っぷりはあんまり伝わってこないよなぁ。

Bandcamp:Mt.Joy→こちら

2025年1月23日木曜日

Ella Fitzgerald、発掘ライブ盤が出ます。


エラ・フィッツジェラルドの1967年発掘ライブ『The Moment of Truth: Ella at the Coliseum』が出るらしく、どんなもんかいな、と上記冒頭曲を聴いてみたら、激しく良くって、これは全編を聴くのが楽しみだ。
マルチトラックのテープからミックスしているので、
ホーン隊のニュアンスなんかも鮮やかに聴き取れる。
リリースは来月末にVERVEから。
ジャズ・ファンだけでなく、ポップス好きにも伝わればいいなぁ。

UNIVERSAL MUSIC JAPAN→こちら

2025年1月20日月曜日

Galactic and Irma Thomas、ファンキーおばあちゃん。


アーマ・トーマスと言えば芸歴60年超のソウル・シンガー。
ローリング・ストーンズで有名な「Time Is On My Side」で知られ、今年御年83。
そんなレジェンドが同郷ニュー・オーリンズのギャラクティックと共演。
社会問題を取り上げた歌詞を歌いつつ、軽やかにグルーヴを生み出している姿が実にかっこいい。
4月にアルバム『Audience With the Queen』が出るそうだ。

2025年1月15日水曜日

Arcy Drive、ジョン・セバスチャン参加!


米NYロングアイランドの男女4人組インディー・バンドの新曲。
後半にラヴィン・スプーンフルの「デイドリーム」が歌われて、
「うわ、なんだこれ」と思って調べたら、実はジョン・セバスチャンがハーモニカ参加していて、さらに驚いた。
確かにこれは、彼のハーモニカの音色だ。
やばい。大好きだ、このセンス。

2025年1月11日土曜日

Greg Freeman、デビュー作が再リリース。


米バーモント州のSSW、グレッグ・フリーマン。
新たな契約先が決まり、2022年のデビュー・アルバム『I Looked Out』がボーナス2曲を加えて再発、そして初アナログ化されるとのこと。
基本的にはオルタナっぽいフォークの人だと思うけど、
上記のようにノイジーでへろへろなキャラクターが爆発する楽曲もあり、
感情が揺さぶられる。(↓の意訳は中盤辺り)
今年中には2ndも出るらしいので、期待しておこう。

「管制塔のど真ん中から外を見たら
 君の飛行機が翼を広げ地面に影を作っていた
 眼下に僕は呼びかけた
 君は古い滑走路を横切って
 無線で僕らの愛を知らしめて
 危機的状況になった
 荒っぽい着陸で握りしめた拳が神を見出した
 そして今夜、雪が降る」

Bandcamp:Greg Freeman→こちら

2025年1月7日火曜日

Gnome、60'sガレージへの偏愛。


Add To Wantlistさん(→こちら)で知ったオーストラリア発ジェイ・ミラー君のロックンロール・プロジェクト。
ザ・キンクスばりのオープニングに、本気度マックスを示すMONOミックスで、
思わず笑っちゃいました。
最高ですな。音楽なんて自分が好きなことをやりゃあいいんです。

Bandcamp:Goblin Records→こちら

2025年1月4日土曜日

PLAYLIST公開しました、第2弾。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

徳永自身による渾身のSpotifyプレイリスト第2弾です。
曲順は考えましたが、無料のシャッフル再生でもいいので是非是非どうぞ。
新作はまだまだデモ段階。引き続き長〜い準備中。
機運が向いてきたら必ずや、と思っております。