2022年1月31日月曜日

Walter Martin、ここに来て一皮むける。


元ジョナサン・ファイヤー・イーター〜ウォークメン、鍵盤担当メンバーのソロ作。
インディー界の豪華なメンツをバックに従え、堂々としたストーリーテリング。
ほんわかした温かみのある作風だと思っていたが、がらりと変わっていて、渋い。
そして、ぐっと来る。
STEREOGUMの記事によると近年NYを離れ北部郊外へと移ったらしい。
後半にピアノが出てくる辺り、本当にカッコイイな。
2年ぶりとなる新作『The Bear』は3月末にリリース予定。

2022年1月28日金曜日

Toro y Moiのファンキーな新曲。


普段のふにゃっとした楽曲にはあまり惹かれないトロ・イ・モアさんですが、
この新曲の音数の少ないインドア・ファンク感は気に入りました。
スライの「サンキュー」〜プリンス〜BECKと継承されてきたスタイルで、
こういうのをさらっとやっちゃう素養があるんですね。
ニュー・アルバム『MAHAL』は4月に出るそうです。

2022年1月27日木曜日

Sad Park、泣きのEMO/パワー・ポップ。


米国LAのEMOバンド3人組。
ギター&ヴォーカルのグレアム・スティール君がいいキャラしていて微笑ましい。
上記MVでもライブ映像になる辺りから、眼鏡がずれて燃えたぎる様子が映し出されている。

Bandcamp:Sad Park→こちら

2022年1月21日金曜日

C'mon Tigre、かっこいいな。


イタリアのデュオ、C'mon Tigreの新曲。
アフリカンなギター・リフがいい感じに耳に引っかかる。
実験的だけど、肉体的なリズムの快感を求めている人達なんだと思う。

2022年1月19日水曜日

M Ross Perkinsの2ndに注目です。


オハイオ出身の世捨て人なルックスのサイケデリックSSW、M・ロス・パーキンス。
デビュー作は2016年に出ていて、そこから5年空けての2ndが3月に出るそう。
レーベルの紹介文にはニルソン、B・ウィルソン、C・ブランストーン、キンクスなんかの名前が並んでいて、まぁ言ってしまえば懐古趣味な音楽なんだけど、僕は好きです。
Spotifyで1stと比べて聴いたけど、やりたいことが洗練されてきていて成長を感じさせます。
アルバム早く聴きたいな。

2022年1月13日木曜日

本日情報解禁! New Album!『今バリアしてたもん』


今バリアしてたもん / 徳永憲
LABEL:Waikiki Record
品番:WAKRD-080
価格:2,500円(+消費税)
発売日:2022年3月23日

01.あたためたよ、ベンチ
02.今バリアしてたもん
03.恋のこむらがえり
04.君がそばにいる
05.肘鉄(→YouTube
06.紐
07.ひとくちちょうだい
08.ターゲットと呼ばれて
09.いくじなし
10.低迷
11.森で
12.思いつめちゃいけない
13.いつかふれる
14.因果律

通算12枚目となるフル・アルバム、発売の運びとなりました。
ありがとうございます。
コロナ禍で自宅待機していた頃に大量に録音した楽曲の中から14曲をセレクト。
これでもだいぶん削ったんだけど、自分史上、最多曲数収録アルバムになりました。
静かな弾き語り系の曲が多いけど、先行曲「肘鉄」みたいに作り込んだ曲もあり。
このしっとりしたメロディー重視な内容で、
ジャケを黒田さんに頼んだらタコが出てきました!
面白いから即採用したけど、歌詞に一切タコは出てきません。
14曲分歌詞を深く読み込んだらヒントがみつかるのか?
内ジャケもお楽しみに。リリースは3/23です。

2022年1月11日火曜日

Nile Marr、エヴァーグリーンな新曲。


2020年にデビュー・アルバムを出しているジョニー・マーの息子の、
最新シングル「How We Drift」のカップリング曲。
ナメられたくないのかリード曲の方は硬派な作りで、
こちらは爽やかギター・ポップ。
N・ヤングっぽいタイトルもいいし、こっちの方が胸躍りますな。

2022年1月9日日曜日

告知:今週中頃、チェックよろしく。


上記動画は、早く公表したい僕の逸る気持ちを表現したものです。
モノクローム・セットの高速エイトビート曲「Fat Fun」。
発表する内容とはまっっったく関係ありません!

2022年1月6日木曜日

Richard Hamilton、やる気ないけど、才能あり。


ジャングリーなギタポを専門に取り上げてるJANGLEPOPHUB(→こちら)で知った人。
キンクスっぽいリフに脱力したユニゾン・ヴォーカル、適当なハンドクラップが絡む、
最高に好みなギター・ポップ。
この曲は昨年末にリリースしていたようだが、露出はほぼゼロ。
検索しても同名異人ばかりで、埒が明かん。
UKっぽい音楽性だが、どうやら米国人のようです。

2022年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
今年はニュー・アルバム出します。
情報は1月中旬にはびしっと出せるでしょう。
只今ジャケットなど、水面下で進行中です。
みなさま、もうしばらくお待ちを。
そして、今年もよろしくお願いいたします。