▼
2018年8月27日月曜日
#10 不良少女
親の仕事の
都合で引っ越して行った
不良少女
僕は彼女の
席のちょうど真後ろだった
接点はそれだけ
キレイな髪の人だと
僕はいつも思ってた
それに優しいところも少しあったよ
いつも無口で
知らないうちに早退してた
不良少女
僕は彼女の悪い噂を聞いたって
面白がれない
キレイな髪の人だと
僕はいつも思ってた
それに優しいところも少しあったよ
前から順番に
プリントがまわってくる
不良少女にも
それが渡って
彼女はパッと振り向いた
足りないよ、と言って
ララララ バラララ
昨日引っ越して行った
引っ越して行った
不良少女は昨日
引っ越して行った
----------------------------------------------------------------------
人生には「足りない」ものだらけだ。
いつもそれを僕に思い起こさせてくれる曲。
そう言われるなら不良少女がいいって話だ。
変則チューニングも含めて絶対に僕にしか作れない、お気に入り曲です。
2018年8月24日金曜日
#9 やさしき人
誰もいなくなった公園で
噴水があがる 夕陽をあびて
収拾のつかなくなる優しさを
いつまでも持ち続けている
君は横切り 立ち止まる
噴水を少し見てあげる
収拾のつかなくなる優しさを
どうしても捨てられないんだ
悩むときも 迷うときも
ふさぐときも 病めるときも
痛むときも つらいときも
それだけが それだけが
自分の証し 自分の証しだから
隠していよう 邪魔だから
最後まで自分らしくいよう
収拾のつかなくなった優しさは
どうしたって捨てられやしないよ
悩むときも 迷うときも
ふさぐときも 病めるときも
痛むときも つらいときも
それだけが それだけが
自分の証し 自分の証しだから
悩むときも 迷うときも
ふさぐときも 病めるときも
痛むときも つらいときも
それだけが それだけが
自分の証し 自分の証しだから
収拾のつかなくなった優しさは
どうしたって捨てられやしないよ
---------------------------------------------------------------
東日本大震災のあと、うちの子がプラレールでひとしきり楽しんで最後に「津波だー!」と言って全部ぐちゃぐちゃに壊す遊びをよくやっていた。保育士が言うには、そうやって震災を乗り越えているんだそうだ。自分のソングライティングもそれに近いものがあるな。暗い曲でも自浄作用があるんだよ、自分の中では。癌で亡くなった身近な人を思って書いた曲。
2018年8月17日金曜日
『LIVE2000 赤い赤いマフラー』本日配信開始!
2000年にリリースされた2nd『眠りこんだ冬』のレコ発ツアー音源。
ドラムの坂田君、ベースの吉川君との息の合ったバンド編成を一度しっかりと記録しておこうと、会場に8chレコーダーを持ち込み録音されたもの。
ライブ数日後にそのラフミックスを聴いた僕は自分自身の細かいミスが気になってしまい、あまり良い印象を持っていなかったんだけど、スタッフ周りではちゃんと爪痕を残した音源になっていたようで、今回デビュー20周年記念という節目にあたり「是非正式リリースを」という声が上がって、このような配信リリースに至った。
ミックスを担当したのは僕。今年の初め8トラックが送られてきた時は何せ18年振りに聴く録音だったので不安しかなかったのであるが、冒頭の「眠りこんだ冬」が流れ出してすぐにその思いは消えた。
確かに細かいミスや音程の外しはあるけど、トリオ演奏のエッジやスナップが効いていて、特段変わったことはやってないのにちゃんと耳を傾けていられる内容だった。勇ましかったり、へろへろだったり、あの頃の思い出も鮮明に蘇り、意外にもこのミックス作業は自分でも楽しいものとなった。
曲数は厳選されることもなく、その日演奏された曲全てがありのままに聴ける。勿論、あとから足したり直したりした音もない。さすがに間延びするのでMCやチューニング・タイムは省いてあるが、当時このライブを観に来ていた人にとっては記録としても貴重なものになっていることは間違いない。
曲として注目して欲しいのは、この当時未発表だった楽曲。「なんだか迷惑だ」はその後3rd『嘘つきデビル』で、「S(スピード)」は5th『スワン』、「エヴリー」は6th『裸のステラ』で発表されることになる。アレンジが既にアルバム・ヴァージョンと一緒なのが良いんだか進歩がないんだか、そのへんも聴きどころかもしれない。
あと我が弟・純も数曲でコーラス&パーカッションで参加してくれてます。
楽曲単体で買うこともできるけど、1曲毎に拍手をフェイドアウトさせてないので、
バンドル購入がおすすめです。
iTunes https://itunes.apple.com/jp/artist/id414189632?at=1l3vbso?app=itunes
レコチョクhttp://recochoku.jp/artist/2000021860/
dwango.jp http://r.dwango.jp/iCG9dEzc
music.jp http://music-book.jp/music/Artist/876115
オリコンミュージックストア https://music.oricon.co.jp/php/artist/ArtistTop.php?artist=A836557
Amazon https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E6%86%B2/e/B002E10VQ6/digital/ref=ntt_mp3_rdr?_encoding=UTF8&sn=d
Google Play Music https://play.google.com/store/music
2018年8月14日火曜日
#8 ハッピーバースデイ
大人のような子供が
つらいつらい旅に出た
風に負けぬコートを着て
襟を立てて
誕生日がきて子供は思った
自らで祝うほどのことではない
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
塀の上を歩いてゆけ
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
母性本能をかき乱せ
子供のような大人が
息を切らせ走っている
人生なんてあっという間
あっという間
誕生日がきて大人は転んだ
あきらめた手に
やさしさが残っている
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
たよりない冷や汗をかき
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
告発の花束を受け
誕生日がきて老人は耄ける
変わらない あの頃と何も
透明な子供の小さな世界
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
マッハで溶けるチョコレート
ハッピーバースデイ 君のバースデイ
塀の上を歩いてゆけ
ハッピー・バースデイ 君のバースデイ
産まれた時はいい匂い
-------------------------------------------------------------
曲名はハッピーバースデイだけど、別に誕生日を祝う歌ではない。
ピストルズが皮肉って歌った「God Save the Queen」みたいなもんか。
自分の中では理想的な曲作りが出来ていて、反骨精神が静かな炎を見せているのがいい。
目立つことが嫌いな性格なので、この「静かな」が重要なポイントなのだ。
2018年8月8日水曜日
PVはなぜかゴダールの『勝手にしやがれ』風
ニューヨークのSSWジョン・ブローダーのプロジェクト、Bird Streetsバード・ストリーツ。
リリースはOmnivore Recordingsからで、8/10とのこと。
ソロとしての活動もあったようだが、この名義では初アルバムになるらしい。
注目は、これがジェイソン・フォークナーとがっつり協力して制作されたアルバムだということ。
ジェイソンはBECKのサポートとして今夏サマソニに来る予定で、今や売れっ子。
でも、こういうマイナーな人とも忙しい合間を縫ってちゃんと音楽を作ってます。
音楽性は現在ほぼ絶滅状態の90年代っぽいパワー・ポップ。
グレイズやオウズリーなんかを彷彿とさせます。
他の曲を聴きたい方はオフィシャル・サイトへ→こちら
2018年8月6日月曜日
#7 イカロスの気絶
撫でる 撫でる 猫を撫でる
それで自分を誤魔化して
前を見るんだ 上を向くんだ
媚びる 媚びる 勝ちに媚びる
それで自分を騙かして
前を見るんだ 上を向くんだ
空を飛べ
両手を広げてはばたけ
自分を欺いてきた
翼があるのに
空を飛べ
両足で蹴って飛び立て
やってみるんだよ
翼があるんだから
戯れる 戯れる ウェブと戯れる
それで自分を消し去って
夢を見るんだ のめり込むんだ
もぎる もぎる 時をもぎる
それで自分を釘付けて
夢を見るんだ のめり込むんだ
空を飛べ
両手を広げてはばたけ
自分を欺いてきた
翼があるのに
空を飛べ
両足で蹴って飛び立て
やってみるんだよ
翼があるんだから
イカロスの イカロスの
気絶 気絶
気絶 気絶 気絶
------------------------------------------------------------------
ネット社会を見ていると、虐げられているのに権力者の味方につくストックホルム症候群っぽい人達がいるよな。それでしか自制を保てないのかもしれないが、歌詞の2ブロック目ではそういうことが綴られている。全体では自分自身への批判も込められている。おいおい、お前の反骨精神はそこで歌詞を書いてせいぜい投票行動して終わりかと。