2015年1月18日日曜日

マンガ『アップルシードα(1巻)』を読んで

映画とのタイアップという事情のおかげか、
早いタイミングで単行本化された黒田硫黄の「アップルシードα」。
映画の方の予告編は→こちら
この映像を踏まえた上で、みんなには感じて欲しいのだ。
黒田硫黄の異能っぷりを。
読めば分かる。
お仕事として割り切ってやっているのだとしても驚愕、
物語を自分のものとして昇華させているのだとしても驚愕、
どっちにしてもスゴイ。
個人的には笑いのポイントが絶妙でツボだった。
何度も笑った。キャラクターもみんないい。
そして、マンガ的な面白さはしっかり押さえつつも、
映画的であるところも特徴か。
ま、歴代の黒田マンガにも言えることだが、今作は特にそう。
コマの画角、セリフ、アクション、シーンの端折り方などなど、
とても映画的に感じる部分が多かった。
ということで、敢えて言いたい。
この作品は原作映画のマンガ化という体裁をとりつつ、
実は原作映画を、黒田硫黄流に新たに映画化した作品である、と。
無茶苦茶なことを書いてますが。
読めば分かる。
次巻にも期待したい。