2012年9月19日水曜日

リッキー・リー・ジョーンズのカヴァー新作。

全曲試聴→こちら

リッキー・リー・ジョーンズが久々のカヴァー集を今月リリース。
前回の『It's Like This』(2000)はバラエティ豊かな選曲で面白く、愛聴したものだ。
ビートルズの「フォー・ノー・ワン」なんてオリジナルより好きだったかもしれん。

今回のはベン・ハーパーがプロデュースということで、その色が濃厚。
英米のクラシック・ロックの曲が多く選曲されていて、
それを変化球(スロウカーブ多し)で勝負している。
ベン・ハーパーのオリジナルも1曲あるが、それも当然同じ路線。
ルーツを掘り下げるというよりは、お互いの手持ちのカードを合わせてみたら、
なかなか興味深い音になったんじゃない? という感じか。
リッキーさんの声は歳取っても、まだまだいけます。
ベン・ハーパーは来月バラードを集めたベスト盤(新曲含む)が出るそうです。