2012年8月3日金曜日

The Harvest Years 1969-1974 / Kevin Ayers


今年出たケヴィン・エアーズの5枚組リイシューが安かったので買ってみた。
00年代以降のリマスター音源が採用されたソロ1st~5thに、
シングル曲、BBCライブ音源がアルバム毎に追加されている。
ハーヴェスト時代をまとめているようなタイトルだけど、
実はアイランド音源も含んでて、お得。
ブックレットは簡素で、曲目&クレジットがあるのみだけど、
個人的には問題なし。
これだけの音を廉価な仕様に詰め込んでくれただけでありがたい。

外からの見た目は普通の2枚組プラケース。
でも、中は6枚入るような仕組み(写真参照)。
実際は5枚組だから、1枚分CDを入れる場所が余っているんだけど、
まぁ、その辺は細かいこと気にすんなってトコでしょうか。

音は総じてユニーク。
曲や声がどうこう言う前に、人となりがポップで、
自由人な雰囲気が、音の隅々まで行き届いている感じ。
ゆるーい歌モノからアバンギャルドなプログレまで幅は広いけれど、
キャラの人懐っこさが部屋の空気に残る。

僕のように中途半端に集めていた人にはオススメのアイテムです。