2012年1月14日土曜日

ワールド・パーティーを聴く。



80年代のカレッジ・ロック勢の、今現在の動向を発信するナイスなサイト、
「slicing up eyeballs」(→こちら)に出ていたワールド・パーティーの記事。
レア・アイテムを集めた5枚組ボックスが出るらしい!
どんだけ需要があるんだろう、と半笑いになったのだが、
実は僕もその昔結構好きだったのを、思い出したのでした。
特に名盤『グッバイ・ジャンボ』(1990、2nd)は大好きだった。
影響もずいぶん受けている筈。

ということでYoutubeをウロウロしていたら、案の定、再燃。
やっぱイイですな。
ミック・ジャガーがELOに加入して、サイケをかじったような音。
めちゃポップだ。
でも、中心人物のカール・ウォーリンジャーは政治的に尖がっていて、
すごく硬派な存在だったんだよな。
なつかしいぞ。