2011年11月4日金曜日

久々に三面怪人でも見よう。

GyaO!でやっているウルトラマン特集(→こちら)。
ソフトバンクのCMが五月蝿いが、なかなか楽しめる。
毎週金曜日更新で、今日からダダ(第28話)が観れることになった。
もう何度も観ているが、強いのか弱いのかさっぱり分からないダダはやっぱりシュールで面白い。
時代を感じさせる大雑把な展開もあるにはあるが、
それより美しいデザイン、手作りの味わいなどに感銘を受けることの方が多い。

ゴモラで出てくる大阪城(第26、27話)も改めて見るとスゴイ。
今のテレビ界であれを作る根性は絶対にない。
今は怪獣をちょん切ったりするシーンも放映できないへっぴり腰で、
爆発なんかもCGで合成するようになってしまった。
それでは映像に魂が入っていかないんだよなぁ。
迫力だって損なわれるし、記憶にも残らない。

結局は『ウルトラマン』はこのクオリティーを毎週維持することが難しくなって、
大ヒットしているのにも関わらず39回で終了してしまうのだが、
その心意気は45年たった今でもギラリと光っている。
存在感は別格だ。

蛇足であるが、ヌーヴェルヴァーグに影響を受け、斬新なカメラワークや演出でその名を轟かせている実相寺昭雄監督の作品で、今現在GyaO!で観れるのは第22~23話。
テレスドンにジャミラ、何れも傑作中の傑作。
観たことない人は是非どうぞ。