2008年7月9日水曜日

NASA

9/3にリリース予定の『裸のステラ』のジャケ作りが、
佳境にさしかかろうとしているところ。
ステラ(星空)な素材を眺めているうちに、
自分の中で再び宇宙ブームが到来した。
いつものことですが。

昨日はアポロの写真集を見ていて、あることに気付きハッと息をのんだ。
よく囁かれる都市伝説の「アポロで人が月へ行ったのはでっちあげ」説。
あれを唱える人は喋っているうちに何故今まで気付かなかったのであろうか。
もし本当にあれがでっちあげだったとしたら、
それはもう人類史上「最強のアート」だったということを。
パフォーマンス・アートとして完璧すぎるでしょう。
TV中継までしちゃうんだよ。
しかも、アートを表現しようと思って表現されたアートはいつでも最悪だが、
NASAは未だにアートじゃないって言ってるんでしょ。
そういう意味でも完璧。
でっちあげと断定した人はその時点から、
「人類の月面着陸」の功績を一から再定義すべし。


BGM:New Amerykah Part One: 4th World War / Erykah Badu